
「スイスの街角から」インスタグラムは こちらです★
日本一時帰国後の自宅待機期間(14日間)
も12日が過ぎ、残すところ、
待機もあと2日になりました。
昨夜はちょうど1日違いで一時帰国中の友人と、
オンライン飲み会で盛り上がりました。
彼女はスイスからアムステルダム経由で関空へ。
日本入国後3日間の待機中も電話で話をしたのですが、
彼女が関空で滞在した日航関空と、
私が滞在した成田空港の東横イン成田での
待遇の相違が大きく、とても驚かされました。
これは宿泊した施設(ホテル)の
サービス面でという意味ではなく、
各空港によって検疫所の
ルールの違いによってなのだと思いますが、
成田空港の方がかなり厳しいようです。
圧倒的に海外から入国する人数も、
成田空港の方が多いですから、
理解できなくはありません。
春になってスイスからも
一時帰国をされる方々もいらっしゃるようで、
水際対策について、
"ブログが参考になった"
"もっと教えていただきたい"
など、
ご意見やご感想もいただきましたので、
私の体験が少しでもスイスのみならず、
海外から帰国される方々へお役に立つのであれば、
記憶が薄れないうちに、
追記として綴って参ろうと思います。
今回はまず、
成田空港と関空に到着した際の
対応(待遇)の違いについてお話しします。
あまりの差があり、
実際に体験した私も驚きでした。
スイスから直行便で成田空港に到着後、
私達(スイス組)が体験した
空港〜隔離施設(ホテル)までの移動と、
ホテル内での過ごし方のルールは、
まるで監獄にいるかのような気にもなってしまったり・・。
以下は、私が今回の一時帰国で体験した
日本入国後について記述したブログ記事です。
友人と話をしていて、
間空と成田空港で、
大きく異なっていると感じた点を挙げてみます。
1. 空港内での防護服の着用について
関空: 空港内に防護服を着用している職員はいない
成田空港: 書類審査の際の係員は着用していない
検査の際には着用している
その後の手続きの際、
帰国者と接触する係の人は着用
2. 到着空港から隔離施設への移動時のバス
関空: バスの車内はシートで覆われておらず、
目隠しもされていない普通のシャトルバス
成田空港:窓をカーテンで完全に覆われ、
車内は全てビニールシートでカバー
3. 隔離施設への入室時
関空: 「この度はお疲れ様です。
なるべくご不自由なく
快適に過ごせるよう努めます」
といった内容のメッセージが部屋にあり
成田空港: 滞在中は部屋を出ないよう注意書きだけ
4. 食事の配膳
関空: ドアをノックして
(ドアを開けてよい)
成田空港: 決められた時間にアナウンスが入り、
次の、
「配膳が完了しました」
のアナウンスがあるまで、
ドアを開けてはならない。
不要な際にドアを開けると、
ピピピっと警告音のような音がする。
食事はドアノブにかけられる
5. 部屋の広さ
これはその都度、
部屋の空室状況によっても異なる可能性がありますが、
関空: 友人が滞在した部屋は角部屋。
サイズも 広かった。
ヨガマットを敷いてエクササイズできる
スペースがあり
成田空港: スーツケースも広げられないくらい狭い部屋
(いずれも1名で滞在)
上記のように比較してみると、
関空ではさほど厳しく拘束されているという印象もなく、
友人本人も、意外と快適に過ごせたそうです。
成田に滞在した私も、
食事の時間ごとにアナウンスされ、
次のアナウンスがあるまでドアを開けられない、
部屋が狭い、食事が冷たいことを除けば、
最初の3日間で時差ぼけも落ち着き、
考えようによっては3食昼寝付き
(しかも費用は国の負担)で、
長時間のフライト後、
体を休められたと考えれば、
時間は意外とあっという間に過ぎたようにも思います。
成田空港の検疫所の係の方や空港職員の方々、
隔離施設となった東横インのスタッフの方々、
どなたも皆さん、対応もご丁寧であたたかく、
人と人とのやり取りの中で、
嫌な思いや不快な思いは全くしませんでした。
関空に宿泊した友人いわく、
食事は東横インの食事の方が、
ずっと美味しそうだと感じたそうです。
確かに私も、
東横インのお弁当は美味しくいただきました。
以前の記事にも綴りましたが、
お食事全てが冷たかった(結構キンキンに冷えていた)
ことだけが残念でした。
到着後の数日間は気温も低めで寒かったので、
余計にそう感じたのかもしれません。
あくまでもTwitterの情報ですが、
羽田空港に到着した帰国者の中で、
アパホテルに滞在されている方々からは、
東横インのお弁当がずっと美味しそうだと、
皆さん口を揃えてツイートされています。
余談ですが・・。
次は別の記事をはさみ、
空港(スイス)を出発するまでの、
ちょっとややこしかった手続きなど、
お話ししてみようと思います。【不定期で更新】
ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・
2つのブログのランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして、
ランキングの応援をどうぞよろしくお願い致します。


ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・
ブログの読者登録はこちらより ♪
下のバナーをクリックして、
ランキングの応援をどうぞよろしくお願い致します。
ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・
ブログの読者登録はこちらより ♪























