ブログネタ
スイスの風景 2 に参加中!

BlogPaint

晴天の週明け月曜日。

先週に引き続き、

美しい秋晴れが続くチューリッヒ湖畔の朝です。

今朝は湖上に朝もやがかかり、

とても幻想的なアルプスと、

湖の景色が眺められました。

BlogPaint

BlogPaint

夫 Banana は日曜日の夕刻、

無事に日本から戻りました。

スイスー成田発着で、

今回は神戸に3泊、

その前後泊で東京に1泊ずつ、

5泊7日の出張で、

毎度の事ながら、ハードな旅でした。


そんな忙しい夫に日本のお土産を注文するのも

申し訳ないものの、

どうしても持ち帰って欲しいものがあり、

お願いしてみました。


それは、日本の梅干しです ♪

我が家の梅干しは、

いつも日本に帰省する際に仕入れてくるのですが、

自宅に常備しているものが切れかかっており、

次回には必ず〜!

と、思っていたところだったのです。


特に、今回手に入れたかったものが、

本日の画像にある、

紀州南高梅のみかん梅

この時期〜冬場に出回る限定品とのコト。

紀州のみかんと梅のコンビネーションなんて、

素敵過ぎる商品です。

BlogPaint

以前、年末の帰省の時だったか、

都内の某有名百貨店で

このみかんで漬けた梅干しに出会い、

その美味しさに魅了されました。


梅干しに限らず、

基本的に酸っぱいものが苦手な私は、

はちみつ梅が定番なのですが、

この美味しいみかん梅を味わって以来、

また食べてみたいなぁと思っていたのです。


極上の紀州南高梅に

国産みかん果汁を加えて漬け込んだ

自慢の逸品との事。

体にも優しい、低塩の梅干しです。

この画像で1キロ!!


自分が帰省した際に、

1キロのものを購入し持ち帰るとなると、

スーツケースの許容量と、

買いたいもののリスト、

更には既に買ってしまったものの重量や

それらの大きさと照らし合わせ、

重さを考慮してしまい、

ついつい躊躇してしまいます。


たかが1キロ、されど1キロ!!

他に欲しいものを減らして、

航空会社のマックス許容量に収めるための

1キロを捻出するか?

毎回、頭を悩ませる日本帰省

(=海外生活)なのです。


幸い、

(夫に取ってはその逆でしょうが・・  苦笑)

出張で出かけた 夫 Banana は、

スーツを含む着替えなどが荷物の中心で、

今回はさほど荷物が重くはなさそうだったので、

1キロの梅干しの持ち帰りを快く了承してくれました。


いつものように私がスイスからネットで購入し、

都内の宿泊先のホテルを配送先に指定して、

商品を受け取らせていただきました。


いつものように成田空港で、

辛子明太子と、

季節の和菓子も仕入れてくれた Banana、

ありがとう〜

BlogPaint

ちなみに前回の日本土産について綴ったブログ記事は

こちらです ♪

明太づくしのお土産 ♪


Banana のおかげで、

梅干しも明太子も手元に届いて、

これでしばらくの間は安心 ♪

我ながら、「日本人だなぁ」と思ってしまう

ホッコリ気分の朝でした。


ブログのランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして、
ランキングの応援をよろしくお願い致します。




みなさまからの応援が励みとなります。ありがとうございます。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆