
スイスから一時帰国中の我が家。
本日のブログ記事も、
先日の北海道の旅の記録の続きです。
小樽2日目の夜は、
ワインとお料理が楽しめるお店
「GRILL&WINE T's」 へ。

こちらのお店の初日のお鮨屋さん同様、
お料理はオーナーシェフが
お一人で担当されているお店でした。
厳選したワインと、
お酒に合う創作料理を味わえるワインバー♪
噂通り美味しいお料理に大満足〜。
平目のカルパッチョ、


カニの身がたっぷりのクラブケーキ、

北海道産炭焼き豚 舞茸と粒マスタード、

ポルチーニ茸のリゾットなどを
二人でシェアして味わいました。

お店のメニューにある北海道ワインは、
フルーティな味わいとのことでしたので、
辛口ワインが好きな私は Banana と共に、
お料理に合いそうな
フランス ブルゴーニュのシャルドネ
シャブリをグラスで2杯。

炭焼き豚のお料理が出てきた際に、
あれれ!? 付け添えが、
なんだかスイスで見慣れたもの?

Banana に、
「ねぇ、これ、ヌースリじゃない??」
と言いながら、
お店の方に尋ねてみると、
「マーシュ」と書かれたハーブを
見せてくださいました。

だけど、我らからすると、
これは見た目も味もヌースリ!

私がスイスに住み始めた20数年前、
スイスではヌースリNüssliと呼ばれ、
特に(ヌースリのサラダ Nüsslisalat が人気)
のこのハーブは、
スイスにしか無いと聞いていたのですが、
そんなこともなかったのかぁ…。
果たしてこれはスイスから広まったのか?
知らなかっただけで、
他の国にも存在していたのかは
分かりませんが、
日本では初めて目にしました。
本当に日本には何でもありますね ♪

ディナーを終えた後、
ホテルに戻る途中で、
すでに閉まっている商店街の路地から
ネオンが見えてきて、
そばに行ってみると、
細い路地にはレトロな気になるお店が
ずらりと並んでいました。


こんな興味深い場所もあったのか〜。
もしもまだ飲み足りなければ、
ちょっと立ち寄ってみたい
小粋なバーもありました。
また次の機会のお楽しみで ♪
小樽滞在は2泊で、
翌日はレンタカーでニセコに向かいました。
(北海道の旅、続きます)
ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・
ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・

「スイスの街角から」
インスタグラムは こちらです☆
ブログよりいち早くインスタへアップした画像や動画が、
後日ブログ記事になって登場します。
インスタにだけ投稿する限定画像などもございます。
ご興味がおありの方は、
ブログとご一緒に覧いただけますと嬉しいです。


































































