
体調を崩し自宅にこもっていた10日間の間に、
町の雰囲気も、街角のお店やスーパーで売られている商品も、
すっかりクリスマスムードに染まってきました。
そして先日買い物に出かけたスーパーのパンコーナーでは、
今年もグリッティべンツが並ぶ季節になりました。
「grittibanz グリッティべンツ」とは何か??
と思われたみなさまは、
過去の記事にてその正体を!?綴っておりますので、
ご興味のある方は
クリスマスのパン ♪(grittibänz グリッティべンツ / 2012年 12月1日)
grittibanz グリッティべンツ(聖人の形をしたパン)は、
12月6日の聖ニコラウスの日(=スイスでは "サミクラウスの日")
にいただくパンですが、
その数週間前からスイスの町のパン屋さんでは、
このパンが出回ります。
お店でディスプレイ用に飾られている
grittibanz グリッティべンツは、
一度飾るとサミクラウスの日が終了するまでそのままらしく、
パンが固く、カチカチになっているものをよく見かけますが、
今回私はMIGROSにて、
自宅での食用にひとつ買い求めました。
ミグロのはすぐにいただくと結講柔らかめで、味はほんのり甘く、
建国記念日のパン(同じくミグロで販売されていたもの)
の味わいに似ています。
おそらくパンの固さや味は、
各パン屋さんで多少の違いがあるのだと思います。
他の野菜や食材とともにミグロで購入した、
グリッティべンツ(中型サイズを買ったので、縦の長さは30センチほど、
2度に分けて食べるとちょうどよいサイズでした)
の味は自分好みでしたが、
ただこのパン、人形〈正確には聖人〉の形をしているため、
どこからどのように食べてよいのか、結講悩んでしまいます。

日本のお饅頭の "ひよこ" を、
頭からいくか、おしりからいくか、
どっちにしよう!? という、あの感覚に似ています(笑)
今年も子供達の元へ、
サミクラウスがやって来る日が近づいてきました!
ブログランキングに参加しています。
毎日のブログ更新の張り合いとなりますので、
"1日1回" 大変お手数ですが、
応援の クリック を、どうぞよろしくお願い致します。
お時間がおありの方は
こちら
携帯電話、スマートフォンからご覧下さっている方は、
こちら ↓ をクリックして応援してくださいますと嬉しいです。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村


















