
週明けの火曜日、
ようやく自分がアカウントを持つスイスの銀行の口座から、
ユーロを引き出す事ができました。
通い慣れたチューリッヒ市内にある銀行のATM。
いつものように「EURO」のサインのあるATMの機械の前に行くと、
7〜8台数台並ぶATMのうち、
通常はその中の3台ほどはユーロを引き出せるはずのATMが、
2台が "ユーロの入金のみ" と表示されており、
実際にユーロを引き出せる事のできるATMは1台のみ・・。
たまたま午前中、人が混み合うお昼の時間帯の前に出かけたためか、
並ぶ事も混雑もなく、
無事に少しまとまった額のユーロを引き出す事が出来ました。
しかし、これはあくまでも、スイスの銀行に口座を持ち、
チューリッヒのような大きな町の銀行ATMから引き出しをした場合です。
スイスショックから数日が経過しましたが、
いまだに「両替所」では混乱が続いているようです。
私のドイツ人の友人は同日、
バーゼルのドイツ駅
(バーゼルにはバーゼルSBBと、ドイツ側のバディッシャー駅があります)
で、スイスフランをユーロに換金しようとしたところ、
「Wir haben Keine Euro mehr (ユーロがありません)」
との貼り紙がされ、
結局ユーロに両替できなかったのだそうです。
私はスイスに住み始めた最初の約2年間をバーゼルで過ごしました。
こちら側の駅はドイツとの国境駅のラインフェルデンの近くにあり、
バディッシャー駅には、駅の中にパスポートコントロールのある特殊な駅です。
ドイツとの国境に近いため、
両替所にはユーロが準備されているのが当然だと思うのですが、
この駅ですらその状態という事は、
少なからず、各地でのユーロがらみの困難はまだまだ続いているようです。
近々日本、または世界各地からスイスへおいでのみなさま、
スイス国内のみのご滞在であれば、
スイスフランをご準備されていれば問題はありませんが、
もしもスイスを経由(滞在)されて、
他のヨーロッパ各地〈ユーロ圏〉へ移動されるご予定の方々は、
スイス国内でではなく、
ご出発前か、またはユーロ圏内の各国で
ユーロに換金をされるのが確実ではないかと思います。
今月25日に迫る、ギリシャ総選挙の影響で、
ユーロに関しては、まだまだ変動の可能性があるかも・・!?
とのウワサもああり、
今後の経済の動きから目が離せません。
ブログランキングに参加しています。
毎日のブログ更新の張り合いとなりますので、
"1日1回" 大変お手数ですが、
応援の クリック を、どうぞよろしくお願い致します。
お時間がおありの方は
こちら
携帯電話、スマートフォンからご覧下さっている方は、
こちら ↓ をクリックして応援してくださいますと嬉しいです 。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村
















