
先週末に日本から戻って以来、
どんよりとした空が広がるチューリッヒ地方です。
日本滞在中、
東京の気温は20℃以上まで上がった日もあり、
暖かな今年の秋の日本帰省でしたが、
戻ってみると、スイスはすっかり冬空で、
今週のチューリッヒ、日中の気温は10℃以下、
最低気温は0℃になる日もあり、
そのギャップに震えています。
しかし、トイレやバスルームも含めて、
全室が床暖房のきいた自宅の中にいると、
ポカポカを通り越して汗をかくほど。
慌てて温度設定を下げました。
今年は床暖房の不調で、
思いがけず寒い10月を過ごしてしまいましたが、
マンションの管理会社に修理の人を手配していただいた後は、
その日のうちにすぐに直していただけて、
寒さが増す前に床暖房はすっかり元どおりになりました。
我が家の暖房システムは床暖房だけで
家中全体が温まるようになっているため、
(暖炉があるけれど、使用した事がない)
少しでも修理のタイミングが遅れていたらと覆うと、
ゾッとしますが、
おかげさまで本格的な冬がやって来る前に問題は解消され、
安堵しました。
疲労と時差ぼけの抜けやらぬ週明け火曜日、
スイスを発つ前に予約しておいた、
インフルエンザの予防接種を受けに、
ハウスドクター(ハウスアルツト)であるクリニックを訪れました。
良い機会だと、
かかりつけの女性ドクターともアポをとって出向きました。
実は、今年6月にスコットランドを旅した際、
ちょっとしたアクシデントがあり、
右膝を痛めてしまいました。
本来は日本に住んでいた頃からずっと医者嫌いなので、
なんとか自然治癒させようと、
お医者にはかからずにここまで(約半年)が経過してしまいましたが、
痛みは少しずつ和らいでいるような気はするものの、
曲げ伸ばしをした際に膝の裏側に激痛が走り、
どうやらこのままでは自然には治らないようだと判断し、
今更ながら、ドクターに相談をしてみる事にしました。
状況を話した上で、
「MRIを撮ってみましょう。」という事になり、
早速今朝、大きな病院へ出かけてきました。
MRI検査をする病院へは、
ハウスドクターがその場でアポイントを取ってくださり、
翌日のアポが取れました。
翌日のアポがすぐに、しかもそれを、
目の前でハウスドクターが自ら手配してくれるなんて、
とてもありがたい事です。
が、
その予約の時間が、
なんと、
朝の7時30分 でした〜!
朝の早いスイスでは、あるあるです。
普段はこの時間はまだ、ベッドから起き上がりながら、
朝のコーヒーを寝ぼけ眼で飲んでいる時間帯です。(苦笑)
今朝は早朝に起きてコーヒーを飲んで、シャワーを浴び、
夫 Banana も出勤する前に付き添ってくれるというので、
車で一緒に行ってきました。
時間ぴったりに検査室へ入り、
全てが終了したのは午前8時頃。
8時過ぎには自宅へ戻ってきました。
こんな早い時間帯に自宅の玄関を開けるのは、
なんだか朝帰りしたみたいな気分。(苦笑)
Banana もさほど遅れずに、勤務先へ出社できました。
時差ぼけ中の慣れない早起きと、
昨日の予防接種の余韻もあり、
気怠さと軽い疲労感を覚えながら、
睡魔に襲われている、長い1日です。
明日からはいよいよ、
チューリッヒのクリスマスマーケットがスタート ♪
きっと明日は元気に復活・・。
ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・
まぐまぐのメールマガジン、
「スイスの街角から(番外編)」
次号【Vol.46】は、11月26日(火曜日)配信です。
ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ブログには書けない、書いていない話題と、情報、
♪ お試し読み期間の最初の1ヶ月間配信分は、
クレジットカードのご登録は必要ありません。
♪ 初月は "メールアドレスのご登録のみ" で、
【号外】を含むひと月分の全てを、
無料で試し読みしていただけます。(今月は11月分)
♪ 登録解除は、いつでも可能です!
バックナンバーはこちらから↓ご購入いただけます。
2つのブログのランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして、
ランキングの応援をどうぞよろしくお願い致します。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆










