
バルセロナ、ロココ調のクラシックなラグジュアリーホテル(El Palace Barcelona)
からの続きです。
バルセロナ滞在中の初日、
宿泊先のホテルに美味しいと評判の高いレストランが入っている事を知り、
人気シェフの奏でる料理を味わってきました。
(レストランの予約はもちろん、出発前にスイスから完了させました。)
お店はミシュラン一つ星付きの「Caelis(カエリス)」
"Caelis by Romain Forn」カエリス・バイ・ロメイン・フォーネル"
(公式サイト → Caelis Restaurant)
料理の種別は地中海料理との事。
人気のシェフは、芸術家でもあるのだそうです。
予約したのは19:00 〜でしたが、
他の数組のゲストと共にほぼ一番のりでした。
(まだどなたも着席していなかったので、フラッシュ無しでお店の様子も1枚)

記憶が薄れないうちに自分用の記録としても綴っておこうと思ったものの、
お恥ずかしながらその記憶も既に薄れ気味なため、
写真を中心に記録しておく事にします。
お料理はの種類はアラカルト(一品料理をそれぞれお好みで組み合わせ)、
数種類のコース料理とありました。
私たちはシェフおススメお任せコース、
ムニュ・デギュスタシオン〈menu degustation〉を試してみました。
まずはキッチンからのご挨拶、アミューズブーシュ

この日のワインは白、
シャルドネが50パーセントと他のぶどうを組み合わせた
地元カタロニア(カタルーニャ)の、ツェラー·デ· Cervoles「Cervoles」ブラン


まずは冷たい前菜にヴィシソワーズ。
氷で作られた器の中にムース状にしたヴィシソワーズ、
その上にはイクラがトッピング。
一品目から、
さすがは芸術家でもあるシェフ〜! と感じさせられた、美しい作品。

右奥に見える黒っぽいものは、わさび海苔との事 ♪
この海苔はオリーブオイルにソルトを効かせておつまみっぽくした味わいで、
ワインにも合いました。
以前、ロンドンのレストランでも似たようなものが出されましたが、
海苔をアレンジしたものは今、ヨーロッパで流行っているのかも!?
こちらは最初の前菜と共に運ばれたもの(従いこちらも1つ目の前菜)
中には大好きな蟹が詰まっていました!

次は温野菜・・なのですが、
この後に、シェフの遊び心いっぱいのサプライズが待っていました。

温野菜を食べ終わるとすぐさま給仕の係の方がやってきて、
あらら、ビックリ!
盛られていた穴の開いたお皿の下には更に別のお皿が隠されており、
その部分がスープになるというしかけ。
上の野菜のいただき方によって模様の変わるスープは、まるで絵の具遊びのよう!?

メインの最初は、本日のお魚

最後はお肉です。
テーブルに運ばれたビーフは、
これがなんだか懐かしいような気分にもなってしまった、
日本の旅館に宿泊しているような焼き方のお肉の光景でした。

盛りつけはやはり、洋風です

メインのお料理の後は、デザートが2種

私のお気に入りはこの2番目のデザート ♪

アイスクリームの周りは、うすーい水飴をかためたように丸く覆われており、
それを崩すと、
中からアイスクリームとフルーツがいっぱい飛び出してくる、
びっくり&見た目は色鮮やかな美しいデザートです。
この後、食後の飲み物を注文すると、
チョコレートやプチフルールなどの小菓子も一緒に運ばれてきます。
さすがにこのボリュームのお食事後のチョコは、
もうお腹がいっぱい過ぎて受け付けませんでした(苦笑)
ミシュランの星付きとひと言で言っても、
これまでお邪魔したお店はピンキリという印象もあり、
逆に星が付いていなくても、
と〜っても素敵で美味しいお店もあったし、
星が付いていても、
明らかにその事におごっているんじゃない??
と感じさせられたお店や、
お料理のクオリティを考慮してみても、
こんなものでも星が付くのか〜。
と、個人的には思ってしまったお店もありましたが、
しかし今回ご紹介したお店は、お味もお料理の見た目も抜群で最高でした。
ただ一つだけネガティブだった事は、
最初は空いていて、
お料理の出されるタイミングなどサービスも至れり尽くせりだったのですが、
夜の9時頃を過ぎて、テーブルがほぼ満席になると、
スタッフたちはあまりの忙しさでみんなテンパっている様子で、
デザートが出てきたあたりから、
ちょっとスローサービスになってしまった事でした。
(注文をしたコーヒーを忘れられ、
その事を確認したくスタッフに声をかけようとしたところ、
なかなか目を合わせられず、かなり待ちました。)
日本ではないし、
まあそのくらいはよしという事で・・。というところです。
バルセロナで雰囲気も良くて、グルメなレストランをお探しで、
ある程度のご予算もおありの場合は、是非お勧めです!
(日本の同じランクのレストランに比べると、価格は低めであると感じました)
別の記事をはさみ、ガウディの世界遺産めぐりへと続きます。
ブログランキングに参加しています。
毎日のブログ更新の張り合いとなりますので、
"1日1回" 大変お手数ですが、
応援の クリック を、どうぞよろしくお願い致します。
お時間がおありの方は
こちら
携帯電話、スマートフォンからご覧下さっている方は、
こちら ↓ をクリックして応援してくださいますと嬉しいです。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村



































