スイスの街角から

スイス在住 23 年目。 チューリッヒ湖のほとりに、イギリス人の夫と住んでいます。 カルチャーショックでいっぱい!実は意外だったスイスの姿と 海外生活の様子、国際結婚のお話し、 スイスの美しい景色と人々の生活風景、季節の情報など、 写真いっぱいのブログを湖畔の街よりお届けします。

コロナワクチン

スイスの365日の生活について綴ったエッセイ、「スイスの素朴なのに優雅な暮らし365日」が、自由国民社より2024年3月に発売されました。紙書籍とあわせまして、電子書籍も発売中です。


スイスのコロナ、また深刻になってきた


IMG_0954

「スイスの街角から」インスタグラムは こちらです★

インスタグラムをフォローして下さっている皆様は

既にお気づきかと思いますが、

ブログよりいち早くインスタへアップした画像や動画が、

後日ブログ記事になって登場します。

インスタにだけ投稿する限定画像などもございます。

ご興味がおありの方は、

ブログとご一緒に覧いただけますと嬉しいです。


ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・

スイスのコロナ状況が、

更に深刻になっています。



8月20日時点でのスイスのコロナの状況

新規感染者数:2,575人

過去7日間の新規感染者の平均:2,443人 

先週比:57% 増加


【8月20日新規の患者数】

スクリーンショット 2021-08-21 17.14.33 (1)


新規で確認される新型コロナウイルス(Covid19)

の症例の数が日々増え続けています。


スイスでは新しい症例が

1日で約3,000件近くに上っています。

【スイスの人口:約780万人】


上記は主に10〜29歳の年齢層ですが、

新規症例は高齢者層でも

再び増加の傾向にあるそうです。


スイス連邦政府は8月18日、

健康保険に加入していない

国境を越えて働く労働者と、

海外に住むスイス人を対象とし、

スイス国内でワクチン接種を開始すると

発表しました。


ワクチンの接種率は、

2回接種完了した人:51%、

1回目の接種を終えた人 :5.6%

未接種:44%


となっており、

2回接種した人の割合が

ようやく50%を超えています。


とはいえ、

スイスでは現在、

接種を希望する人は容易に予約なしで、

薬局でも接種できる環境にあり、

決して順番待ちの状態ではないため、

この数値は低いと感じます。


スイスの人口の半数は子供たちと、

接種を自ら希望していない成人達

ということになるので、

今後も接種率は伸び悩みそう・・。


政府はこれまで無料で受けられていた

無症状の人のコロナ検査を

今後は有料とすると発表しました。

(9月の閣議で最終決定予定とのこと)


各イベントや催しなど人の集まる場所などでは、

ワクチン接種証明【ワクチンパスポート】か、

検査の陰性証明提示が必要とされ、

そんな場所も増えているため、

ワクチン接種を促す意味合いでの

政府の対策です。


今年の春から

薬局でひと月に一度の割合で

無料で提供されていた

コロナの簡易検査キッドも

有料化されました。


ワクチン接種を推奨する政府の、

国民に対してのあくまでも緩やかなプッシュは、

各方面で続いています。



夏が終わる頃、

状況が更に悪化していることは、

容易に予想できる悲しさ。

第4波の到来は免れないでしょう。


終わりの見えない世界。

昨年も同じような状況だったなぁと、

虚しく思い出してしまう。

ワクチン接種率がもっと進めば、

状況は変化するのかも・・。


けれども、

打たないという権利もあると、

頭の中で理解はできる。

難しいなぁと感じています。

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・
2つのブログのランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして、
ランキングの応援をどうぞよろしくお願い致します。 

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ



ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・
ブログの読者登録はこちらより ♪
 
 

スイスの街角から(新) - にほんブログ村  

気持ちをリラックスして。


IMG_6634

「スイスの街角から」インスタグラムは こちらです★

先日ブログにもアップした、

ブランターの水菜の花が更に咲きました。

そろそろ収穫しないと葉が固くなるらしいので、

週末はまた、水菜サラダがいただけそうです。


野菜の毎日の成長が楽しみで、

気持ちがほっこりと癒されるプランターになりました。




今週は久しぶりにチューリッヒのお料理教室に  

参加させていただきました。  


チューリッヒへ向かう電車の車窓より。  

IMG_6449

湖岸のヴィンヤードの風景も夏。  

ぶどうの木々は秋の収穫に向けて、  

成長中〜。  


お料理教室の春のレッスンは、  

ちょうど日本へ一時帰国中で  

受講させていただくことができなかったため、  

昨年の夏の終わり頃以来、  

本当に久しぶりのお料理レッスンでした。  

IMG_6622

この様子は、

教室のレッスンスケジュールが  

全て終了した後、  

ブログに綴ることにします。  


お料理教室の帰りには、  

友人達と久しぶりにお茶を共にして、  

その後は途中下車して、  

チューリッヒの旧市街、  

ノイマルクト界隈をぶらりと  

写真を撮りながら一人散策。



この日は、

緊張していた2回目のワクチン接種の前日でした。
 


1回目のワクチン接種の際は、  

前日はドキドキでよく寝付けず、  

不安ばかりでした。   


今回の2回目は、  

比較的、気持ちをリラックスして挑めました。


前日のお料理教室で、  

先生や気の合う仲間達と再会し、  

楽しいレッスンを受けて、  

美味しいお料理を試食して、  

帰り道で友人達とお茶もして、  

日本語でおしゃべりして・・。  

散策しながら、  

旧市街の行きつけのお店にも立ち寄りました。

よく歩き、少しだけショッピングもしたりして、 

太陽の光もいっぱい浴びたので、  

夜はぐっすりと熟睡できました。  


楽しい気分になって、  

気持ちを落ち着けられたことも、  

ワクチン2回目接種に  

心おだやかに臨むための、  

大きな救いになったような気がします。


日本でもワクチン接種が進み、

7月中旬からは、

ワクチン接種証明も発行が開始されるとのこと。

みんなもうひと頑張りですね。


これから初めて接種されるみなさまは、

きっと不安だったり、緊張したりされる方も

いらっしゃるかと思います。


接種後の副反応の有無や出方は、

人それぞれ体質によっても異なると思いますが、

打つ前日はお気持ちを穏やかに保たれて、

あまり緊張し過ぎないようにリラックスして

当日の接種に臨まれることをお勧めします。


皆さんに1日も早く、

コロナワクチンが行き渡りますように。

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー
2つのブログのランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして、
ランキングの応援をどうぞよろしくお願い致します。 

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ



ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー
ブログの読者登録はこちらより ♪
 
 

スイスの街角から(新) - にほんブログ村 

2回目のコロナワクチン接種完了


IMG_6590

「スイスの街角から」インスタグラムは こちらです★

水曜日の午前中、

夫婦でコロナワクチン2回目を接種してきました。


1回目の接種同様、

前日は少し緊張しましたが、

今回は2回目とあり、

当日はリラックスして集団接種会場に向かいました。


スイスでは現在、

高齢者以外の成人にも

接種枠が広がっているので、

友人、知人達の中には、

既に2回目の接種を終えている人たちもいます。


2回目の接種後は1回目よりも、

副反応が出るケースが高いとのことですので、

恐怖心がゼロではありませんでしたが、

なるべく気持ちを楽に保てるよう、

できる限りのトライはしてみました。



接種の事前に、

ポカリスエットを飲んでおくと良いとの

情報を耳にしていたので、

確か粉末が家にあったはずと、

自宅のストックを探してみるも、

賞味期限が5年前で既に切れている〜。


スイスの一般スーパーで販売されている

スポーツドリンクで

代用しようかとも思いましたが、

味も親しみ慣れている、

やはり日本のポカリスエットの方が、

私にとっては魅力だと感じました。


ということで、

今回はチューリッヒの日本食材店で、

ポカリスエットをゲットしました。


お値段はかなり高い!!

500ml のペットボトルが1本が、約460円。

日本の約3倍です。

ワクチン打つ前に、

頭がクラクラしそうな価格。


パウダータイプもお値段約3倍。

一時帰国の際、

日本から持ち帰らなかったことを後悔。


だけど、

毎週買うわけではないし、

あと1回だけのことだし、

今回は接種に備えての贅沢で、

思い切って購入しました。


夫 Banana、

ポカリスエットを口にした瞬間、


「わー、懐かしい味!!」


私も久しぶりに味わった、

冷蔵庫から出したばかりの、

ひんやりしたほんのり甘い

ポカリスエットの味に、ホッと一息。


接種後の副反応が出た場合、

これで症状が悪化しないことを願いながら、

不安な気分も、

少し落ち着けた感じがしました。


ワクチン接種の予約時間は午前10時。

IMG_6603

前回と異なっていた点は、

2回目の接種の列に並び、

今回は予約時間を確認されただけで、

2番目の受付 → ワクチン接種と、

前回同様にとてもスムーズでした。


ちなみに1回目の様子はこちら





2回目も1回目と同じくモデルナのワクチン。

今回も夫婦一緒に一つのブースで

同時に接種できました。


無事に接種が終了すると、

中にいた医療スタッフより、

接種後の簡単な注意事項の説明もあり。


● 特に2回目の後は、

腕の痛みが激しいこともあるので、

接種した箇所をよく冷やすように


● 運動はしても良いけれど、

腕を使う激しい運動は48時間は控えた方がよい


など。


そして、最後に付け加えられたのが、


「アルコールはOKです。

無事に2回の接種が完了したので、

今夜はシャンパンで乾杯して下さい。

(↑ 多分、ジョーク半分、本気半分)


「Congratulations !! 」


と、お祝いの言葉まで付け加えられ、

私も、


「ありがとう。今日は大人しくして、

明日、乾杯することにします。」


と、冗談混じりに返しました。(笑)


2回目の接種後、

会場での待機時間は5分でした。

(1回目接種の際は15分)

IMG_6608

帰宅後、

COVID-19 portal of the Canton of Zurich


よりログインして、

同時にワクチン接種証明もダウンロードして取得。

スマートフォンへ保存分と、

念のために紙にも印刷し保管しました。


ワクチン証明も含め、

全てがとんとん拍子に進んだ印象です。

これで晴れて、ワクチン関連は全て完了。


接種後の副反応の有無が気になりますが、

ひとまずこれで、

一安心だと言えるでしょう。

油断はし過ぎずに!ではありますが、

これからの本格的な夏が楽しめそうです。

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー
2つのブログのランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして、
ランキングの応援をどうぞよろしくお願い致します。 

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ



ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー
ブログの読者登録はこちらより ♪
 
 

スイスの街角から(新) - にほんブログ村 

今頃出た〜 ワクチン1回目接種後の副反応


IMG_5691

「スイスの街角から」インスタグラムは 
こちらです★

先週末より快晴が続いている

チューリッヒ州です。

景色は初夏から本格的な夏へと、

徐々に季節の移り変わりを見せています。


さて、スイスのニュースを日本語で読める  

swissinfo(日本語版)が、  

ドイツ語圏の日曜紙、

 "ゾンタークス・ツァイトゥング" を元に  

報じた内容によると、  

新型コロナウイルス感染症において、  

スイスでのワクチンの接種率は、  

世界最高水準に達したそうです。  


ほんのひと月とちょっと前までは、  

ワクチン接種において
 
他国に遅れをとっていたスイスでしたが、  

先週だけで8万回のワクチンが投与されたとのこと。  

あっという間の急展開、  

やはり、凄かったなぁ、スイス。

という印象です。  


以前の記事でも綴りましたが、  

スイスではワクチン接種の予約時に  

2回をセットで予約するシステムです。  

5月中旬に1回目を接種した我が家は、  

約2週間後に2回目の接種が控えています。  





英国人の夫 Banana の友人や同僚達、  

そして、英国の家族など、

我が家の周りでは、  

2回目の接種をしている人達もいます。  


ちなみに、

英国在住の Banana の娘ローラは "ファイザー"

のワクチン、

Banana の息子オーエンは "アストラゼネカ"、  

スイスで1回目を接種した夫 Banana は "モデルナ" と、

親子3人でそれぞれ別々のワクチンを接種しました。  


オーエンが接種した

"アストラゼネカ"については現在、

英国では、30歳以下は接種しないようにとの  

年齢制限があるそうですが、  

彼が接種した際は制限がなく、  

30歳以下に該当する彼にも、  

たまたま "アストラゼネカ" が  

回ってきてしまったようです。  


接種後の副反応が顕著に現れたのは、  

息子のオーエンでした。  

1回目の接種後、

倦怠感、腕の痛み、頭痛、発熱と、  

副反応として報告されている症状が、  

ほぼフルコースで出ました。  


私の中では、  

アストラゼネカのワクチンだったからなのか?  

との思いも頭をよぎってしまいました。  

2回目の接種の際は、  

ローラ(1回目は頭痛と倦怠感があり)

には全く副反応なく、

オーエンにも上記の症状はなし。  

けれども、

オーエンには2日目あたりから、  

下痢の症状が出てしまいました。  

これがワクチン接種と直接な関わりがあったのか  

わかりません。  

もしかしたら、  

たまたま彼の体質に合わなかっただけで、  

ファイザーでも、モデルナでも、  

同じように副反応が出てしまった可能性はありますが、

どうでしょう?


スイスではアストラゼネカは承認されていませんので、  

ファイザーかモデルナのワクチン

(mRNAワクチン)を接種しています。  


ワクチンの接種に関してスイスでは、

チューリッヒ州よりも順番が早かった  

他州在住の Banana の友人達が、  

先々週あたりで続々と2回目を接種しました。

そのうちの友人2名が、

頭痛と倦怠感、発熱など、

副反応が出てしまったそうです。  

偶然なのかもしれませんが、  

彼が接種したのはモデルナのワクチンでした。  


チューリッヒ州に本社がある企業に勤務する  

Banana の同僚達の年齢層では、

64歳以下で2回目の接種を受けている人が  

他州よりまだ少ないため、  

周りにはまだその体験者がいないのだとか。  


噂で耳にしている通り、  

やはり2回目接種後に

きつめの副反応が出るケースが多い  

というのは、やはり、  

ワクチン接種 "あるある" なのかも。  


話が1回目接種に戻りますが、  

実は私も接種後8日日あたりから、  

モデルナのワクチン接種後に

時々現れるらしい、  

副反応の赤いリング状の腫れが  

腕に出てしまいました。

今頃!?ひぇ〜っ という感じ。  

IMG_5753 (1)

だいぶん薄くはなりましたが、  

現在、(接種約2週間後)の腕です。  

痛みも痒みも、発熱も無いのですが、  

ネット検索をしてみると、

モデルナのワクチン接種後、

全く同じような症状が現れた人達が

存在するようで、  

中には私と同じように、

7〜8日後にこの赤いリング状の腫れが  

腕に現れたという人もいるようです。    


「covid arm(COVIDアーム)」
または、

「モデルナアーム」

と呼ばれているらしく、

ネットで検索すると、

画像、出るわ、出るわ。(汗)


こんなカンジだと、

私も今から2週間後の2回目の接種が

ちょっと怖い。   

1回目がモデルナでしたので、  

2回目も同じく夫婦で、  

モデルナのワクチンを接種することになります。   


念のため、

接種後の1週間は予定を入れず、  

スケジュールは空欄にしています。  

発熱などの副反応が出た場合、

最悪の場合は静かにベッドで過ごし、  

嵐が去るのを待つしかないと思っています。  


こういう時は、海外に住んでいることを  

ちょっと不安に感じてしまいます。  

現れてしまうかもしれない症状のみならず、  

言語の面でも。  


まあ、ここまで来たら、  

案ずるより産むが易し。

いつも不安な出来事を控えている時に、  

自分の心の中で唱えることわざ。  


2回目のワクチン接種も、  

夫婦で同じ日の同じ時間帯で  

予約を取ってしまいました。  

ひたすら、

夫婦で同時に寝込むことがないことを願って・・。

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー
2つのブログのランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして、
ランキングの応援をどうぞよろしくお願い致します。 

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ



ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー
ブログの読者登録はこちらより ♪
 
 

スイスの街角から(新) - にほんブログ村 

スイスでワクチン接種 (一回目) に行ってきました。


IMG_4628

「スイスの街角から」インスタグラムは こちらです★

日本では17日から、

政府が東京、大阪に設置する

大規模会場での新型コロナウイルスの

ワクチン接種予約の受け付けが65歳以上を対象に

開始したとのこと。


ニュースの内容を読むと、

2回目の予約は1回目接種の会場にて。

とされているようで、

日本のワクチン接種の方法は、

まずは多くの人々に

1回目のワクチンを接種させる集団接種方式で、

先日ブログにも綴った、

英国の方針に近いのだなぁと感じています。



スイスは2回分接種をセットで予約する方式のため、

1日目の予約を取る時点で、2回目接種日も決定します。


スイスではワクチン接種の予約ルールや方法が

州ごとに異なるため、

上記はチューリッヒ州だけなのか、

最初は定かではありませんでしたが、

複数の他州在住の友人たちも同じだそうなので、

2回分をセットで予約するという方式に関しては、

スイス全体で統一されているようです。


我が家は本日、

COVID-19 ワクチン接種 (第一回目) に行って来ました。

接種したのは住まいのある

チューリッヒ州の町のワクチンセンター。

湖畔の自宅からは車で10分ほどの場所です。


夫と共に "モデルナ" のワクチンを接種しました。

本日受けるワクチンが

"モデルナ" であると、最初の受付のあと、

接種前の問診の場所(2度目の受付)で

知らされました。


受付 → 接種 → チェックアウトまで、

外国人夫婦(英国人 / 日本人)の我が家でも

とてもわかりやすく、

全てがオーガナイズされていて、

流石にスイスだ〜と感じました。


ワクチンは、

衣料品店の試着室のように、

それぞれがカーテンで仕切られた

個別のスペース(3畳くらい) で接種しましたが、

夫婦一緒に同じブースで受けられました。 

ちょっと、ビックリ。


接種後、5時間近くが経過しましたが、

今のところ、体の異変はありません。

水分を摂るように促されたので、

普段からよく飲む水を、

さらにいっぱい飲んで過ごしています。


先に受けた友人たちの中には、

腕が上がらないほど痛んだとか、

中には接種後1週間経ってから、

接種した腕に痒みが現れたり、

発熱したという声もありましたが、

知り合いの中では、

副反応らしき症状があった人はごく稀で、

今のところはほとんどが、

特に問題はなかった人がほとんどです。


接種した日の夜ごろから頭痛や腕の痛みを感じた

という人の声も、

SNSでは時々目にするので、

今夜はちょっとドキドキしそうですが、

何事も無いことを願って、

大人しく過ごそうと思います。


(続きます)

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー
2つのブログのランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして、
ランキングの応援をどうぞよろしくお願い致します。 

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ



ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー
ブログの読者登録はこちらより ♪
 
 

スイスの街角から(新) - にほんブログ村 
記事検索
スイスの365日の生活について綴ったエッセイ 「スイスの素朴なのに優雅な暮らし365日」が、 自由国民社より発売されました。 日本全国の書店、および、 Amazon、 楽天ブックスなどのネットブックストア、 電子書籍にて発売中です。

㊗️「ライブドアブログ OF THE YEAR 2020」"ブログニュース賞" 受賞 🏆🏆🏆

数あるブログの中から、 私のブログへお立寄りくださりありがとうございます。 スイス・チューリッヒ州の湖畔の街で、 英国人の夫 "Banana(バナナ)"と共に暮らす "Apfel(アプフェル)"です。 ブログ「スイスの街角から」では、 美しいスイスの自然と風景、人々の暮らしの様子や旬の話題、 そして観光情報なども写真と共にお送り致します。 ちょっとヒミツの知られざるスイスの姿や、 海外生活でのカルチャーショックなどにつきましても 折に触れてお伝えして参りたいと思いますので、 しばしの間、おつきあい下さいませ。
ブログのランキングに参加中です。記事が面白い、または興味深いと思って下さった方々、下の2つのバナーを1日1回の"クリック" で、応援をどうぞよろしくお願い致します。

ヨーロッパ(海外生活・情報)ランキング

人気ブログランキングでフォロー

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村
ーーーーーーーーーーーーーー PVアクセスランキング にほんブログ村
ブログ内の記事・写真(スイス国内外のニュースのご紹介以外)はすべて「Apfel」のオリジナルです。記事・画像・動画の無断転記、及び無断使用を禁止致します。テレビの番組内での使用も同様です。番組やマスメディアでの写真/動画の使用、また、リンクをご希望の企業/個人の方々は、右上のメッセージ(livedoor プロフィールの下です)より、必ず事前に Apfel までご一報下さい。『当方の承諾無しでのリンクはご遠慮願います。』
Twitterでも時々呟きます
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
メッセージ

執筆に関するご依頼、その他、マスメディア関連の方々のお問い合わせ等は、こちらよりお願い致します。 上記以外のメッセージは受けつておりません。現在、コメント欄は閉じさせていただいています。

名前
メール
本文
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
アクセスカウンター
  • 累計:

  • ライブドアブログ