IMG_1267

先日、ガーデンセンターで、

毎年恒例の紫蘇の鉢植えを

購入してきました 。


ここ数年、

日本の種から自宅で植えた

紫蘇(大葉)がうまく成長し、
 
スイスで購入するものよりも

香り豊かな紫蘇を

収穫できているのですが、

今年はGW明けから

ずっと日本にいたので、

種を撒くにも、

成長済みの紫蘇を購入するにも、

かなり遅れてしまいました。


自身の過去のブログを辿ると、

成長済みの紫蘇を

スイスで購入するならば、

5月中旬ごろがピークでした。


日本から戻ったのが6月中旬。

ひとまず日本から持ち帰った種を、

同じく持ち帰った水菜の種と共に

蒔きました。


少し時間はかかりそうだけど、

収穫の日を楽しみに…。


今年はもう逃してしまっただろう

とは思いつつ、

既に成長している紫蘇が

まだ残っていないかと、

ガーデンセンターに出かけてみました。


すると、ありました!

Shiso(グリーン)と書かれたものが。

このガーデンセンターでは毎春、

1回、2回、3回…と、

追加で販売されるため、

この季節は

大体手に入る確率が高いようです。


けれども、

よーく眺めると、

昨年まで購入していた紫蘇とは、

葉の形の見た目と、

葉の周りのギザギザ具合が

ちょっと違う!?


実はお店を訪れる前に、

まだ紫蘇は出回っているかな?

と思い、

SNSをチェックしていたところ、

ある貴重な情報をキャッチ。


現在(6月時点)、

ガーデンセンターの

Meier(← 私が毎年紫蘇を購入する

大型ガーデンセンター)で

出回っているものは、

「紫蘇ではなく、エゴマ」

だとの情報。

IMG_1266

"Shiso (紫蘇)"

とは書かれているけれど、

それは紫蘇ではなく

"エゴマ" だと言うのです。


スイスの人たちからすれば、

どっちがどっちだか、

またはどちらも同じだと思われても

仕方ないほど、

よく似ているのでしょう。


確かに昨年購入したのと見比べると、

葉っぱの見た目が違う。


👇 昨年までのガーデンセンターの紫蘇

9fbb09ce (1)

ガーデンセンターでは、

そこまで鼻を近づけて香る

ことはできなかったけれど、

少し離れて香ってみると、

微妙ながら、

紫蘇の香りはする気がする。


高い買い物ではないので、

二鉢だけ購入し、

自宅でプランターに

植え替えてみました。


葉が大きくなってきた数日後に、

今度は鼻をかなり近づけて

香りを嗅いでみると、

思い違いではなく

紫蘇の香りがするような気が…。

だけど、見た目はやっぱり

エゴマ〜!?


エゴマの場合は、

見た目は紫蘇と似ているけれど、

香りも味も全く異なる

別物だそうなので、

一体これは、

どっちなのだろう?

と思いながら育てています。


この種の画像と比べると、

紫蘇で合ってるのかな??

と言う気がしないでもなく。

IMG_1176

昨日、

薬味として試食してみましたが、

胡麻油やお醤油などに混ぜて

香味薬味にしてみたからか、

食べてみても、

違いが分からず(苦笑)。

それなりに香り、

それなりに美味しい ♪


いずれにしても

スイスで手に入る紫蘇は、

種まきから育てる日本のものよりも、

若干香りは劣るのが事実なので、

日本から持ち帰った種で

種まきした方の成長を

日々楽しみにすることにします。

IMG_1175


紫蘇の香りが今ひとつの場合の

私の強い味方。

IMG_1299

ほんのちょっと加えると、

これで十分に日本モード 🇯🇵


今回はガーデンセンターで、

オクラも購入。

こちらも育ちますように。

IMG_1046

IMG_1048

種から植えた水菜の方は、

驚きの成長速度。

種を蒔いた翌日に発芽し、

4日目、既にこんな感じ。

IMG_1264

グングン大きくなって、

水菜サラダでいただくのが

すごく楽しみです。

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・

2つのブログのランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして、
ランキングの応援をどうぞよろしくお願い致します。 

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ



ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・
Lineでブログの更新情報が届きます。

ブログの読者登録はこちらより ♪
 
 

スイスの街角から(新) - にほんブログ村 

PVアクセスランキング にほんブログ村

「スイスの街角から」インスタグラムは こちらです★


ブログよりいち早くインスタへアップした画像や動画が、

後日ブログ記事になって登場します。

インスタにだけ投稿する限定画像などもございます。

ご興味がおありの方は、

ブログとご一緒に覧いただけますと嬉しいです。

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー