
今年のお正月は朝から晴れて、
とても暖かな元旦でした。
我が家のおせち料理、
今年も頑張って作りました。
手抜きをするつもりが、
飾り切りなどに凝ってしまい、
その他の調理にも時間がかかって、
結局2日がかりの力作!?
になりました(笑)。


一昨年前、
チューリッヒのRico先生の
お料理教室で教えていただいた
現地の食材でも作れるお節が、
今年も大活躍。

最後の盛り付けにも
時間がかかってしまったため、
お腹を空かせた夫
Banana から、
まだ〜?
と何度も催促され、
焦ってしまい、いろいろと失敗も。
お雑煮には、
せっかく準備した柚子の皮を
トッピングし忘れ…。

セッティングしたナフキンの
扇の形が、
食事を開始する頃には少々型崩れ。

なんとなく気が付いてはいたけれど、
もう待ちきれない Bananna を目の前に
直すこともできず、そのまま Go !
最初はちゃんと、扇の形になっていました。

かまぼこで作ったウサギの目が、
配膳したあとに取れてしまった〜
なども…。
最後の最後で
失態はあったものの、
まあ、
自分の出来る範囲では頑張れたかな?
と思っています。
今年はコールラビと大根で、
和洋2種のなますを作ってみました。
こちらには忘れずに
柚子の皮をトッピング。
ベランダ菜園で育てた
自家製柚子を使用しました。
柚子は今年、
初めてスーパーMIGROSに
登場したのも試しに購入してみました。

私が購入した時はモロッコ産でした。
残念ながら、
こちらは切っても
ほとんど柚子の香りがせず、中身はパサパサで
今ひとつでした。
他はどうかは分かりませんが、
あくまでも、
私が購入したものはそうでした。
実は昨年に続き今年も、
デパートのGLOBUSで、
ちょっと贅沢をして、
日本からの直輸入の柚子を1個だけ
購入していました。
(2021年は100g 11フラン、2022年は100g 12フラン)
こちらは切る前から、
手に取っただけで、
ふわぁーっと柚の香りがして、
やはり、本物は違うなぁ
という印象でした。
我が家で育てたもの (枝木はイタリア産) も、
日本からの輸入のものとはやはり異なりますが、
それなりに柚子らしい独特の香りがして、
小ぶりながら、
なかなか良い感じでした。

一時帰国した際に購入してきた
うさちゃんの中身は、おみくじ〜。

完璧にとは、
今年もいかなかったけれど、
おせち料理を味わい、
少し日本酒もいただいて、
幸せな気分 🎶
夫婦共に健康で迎えられた2023年。
良いお正月でした。
ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・
2つのブログのランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして、
ランキングの応援をどうぞよろしくお願い致します。


ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・
Lineでブログの更新情報が届きます。
ブログの読者登録はこちらより ♪
下のバナーをクリックして、
ランキングの応援をどうぞよろしくお願い致します。
ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・
Lineでブログの更新情報が届きます。
ブログの読者登録はこちらより ♪

「スイスの街角から」インスタグラムは こちらです★
ブログよりいち早くインスタへアップした画像や動画が、
後日ブログ記事になって登場します。
インスタにだけ投稿する限定画像などもございます。
ご興味がおありの方は、
ブログとご一緒に覧いただけますと嬉しいです。








