IMG_9096

今年のお正月は朝から晴れて、

とても暖かな元旦でした。


我が家のおせち料理、

今年も頑張って作りました。


手抜きをするつもりが、

飾り切りなどに凝ってしまい、

その他の調理にも時間がかかって、

結局2日がかりの力作!?

になりました(笑)。


IMG_9034

IMG_9060

一昨年前、

チューリッヒの
Rico先生の

お料理教室で教えていただいた

現地の食材でも作れるお節が、

今年も大活躍。

IMG_9023 (1)

最後の盛り付けにも

時間がかかってしまったため、

お腹を空かせた夫

Banana から、

まだ〜?

と何度も催促され、

焦ってしまい、いろいろと失敗も。


お雑煮には、

せっかく準備した柚子の皮を

トッピングし忘れ…。

IMG_9089

セッティングしたナフキンの

扇の形が、

食事を開始する頃には少々型崩れ。

IMG_9070

なんとなく気が付いてはいたけれど、

もう待ちきれない Bananna を目の前に

直すこともできず、そのまま Go !


最初はちゃんと、扇の形になっていました。

IMG_9016

かまぼこで作ったウサギの目が、

配膳したあとに取れてしまった〜

なども…。

最後の最後で

失態はあったものの、

まあ、

自分の出来る範囲では頑張れたかな?

と思っています。  


今年はコールラビと大根で、

和洋2種のなますを作ってみました。

こちらには忘れずに

柚子の皮をトッピング。

ベランダ菜園で育てた

自家製柚子を使用しました。


柚子は今年、

初めてスーパーMIGROSに

登場したのも試しに購入してみました。

IMG_6251

私が購入した時はモロッコ産でした。

残念ながら、

こちらは切っても

ほとんど柚子の香りがせず、中身はパサパサで

今ひとつでした。

他はどうかは分かりませんが、

あくまでも、

私が購入したものはそうでした。


実は昨年に続き今年も、

デパートのGLOBUSで、

ちょっと贅沢をして、

日本からの直輸入の柚子を1個だけ

購入していました。

(2021年は100g 11フラン、2022年は100g 12フラン)


こちらは切る前から、

手に取っただけで、

ふわぁーっと柚の香りがして、

やはり、本物は違うなぁ

という印象でした。


我が家で育てたもの (枝木はイタリア産) も、

日本からの輸入のものとはやはり異なりますが、

それなりに柚子らしい独特の香りがして、

小ぶりながら、

なかなか良い感じでした。

IMG_8980


一時帰国した際に購入してきた

うさちゃんの中身は、おみくじ〜。

uFotoJet

完璧にとは、

今年もいかなかったけれど、

おせち料理を味わい、

少し日本酒もいただいて、

幸せな気分 🎶


夫婦共に健康で迎えられた2023年。

良いお正月でした。

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・
2つのブログのランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして、
ランキングの応援をどうぞよろしくお願い致します。 

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ



ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・
Lineでブログの更新情報が届きます。

ブログの読者登録はこちらより ♪
 
 

スイスの街角から(新) - にほんブログ村 

PVアクセスランキング にほんブログ村

「スイスの街角から」インスタグラムは こちらです★

ブログよりいち早くインスタへアップした画像や動画が、

後日ブログ記事になって登場します。

インスタにだけ投稿する限定画像などもございます。

ご興味がおありの方は、

ブログとご一緒に覧いただけますと嬉しいです。


ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・