
昨日は春のお彼岸の最終日。
この時期にちょうど
日本へ一時帰国できたのだし、
お彼岸の中日には、
今年こそは
お墓参りに行きたかったのですが、
やはりまだ故郷の福岡は遠く、
今回もまたご先祖様のお墓参りは、
延期となってしまいました。
昨秋の帰国の際は京都や鎌倉に
1泊旅行に出かけたりできたけれど、
今回は、
まん延防止等重点措置が
続いていたこともあり、
都内を出ることなく、
帰国して早1ヶ月が過ぎました。
まん延防止等重点措置は解除されたし、
国内線の飛行機に乗ってしまえば、
福岡へはすぐに
戻れそうな気もするのですが、
国際線のガラガラな機内とは違い、
混み合っている印象のある国内線で、
密になる空間を避けたい気持ちと、
お世話になっているお寺へ
お邪魔するには、
タイミング的にまだ早いような気もして、
帰郷することを躊躇しています。
この辺の感じ方は、
地域によっても異なるので、
お寺のある地方の街では、
地域の人々が
県外から(特に東京とか)
訪れる人間に対して、
どんな感情でおられるのかが
分からず、
まだ思い切れない私です。
日本の皆さんは、
どうされているのかなぁ・・。
そんな思いもあったお彼岸最終日。
いつものように、
夫 Banana が崇拝する
東京港区芝の増上寺に、
代わりにお参りに
行ってきました。
昨日はお彼岸の期間の最終日。
春季彼岸会が開催されており、
訪れたのがちょうど夕刻5時で、
大殿本堂ではお経が唱えられ、
説法が行われているところでした。
ものすごい偶然。
昨日の朝、
お世話になっている福岡のお寺の
ご住職様へ、
お墓お参りにうかがえなかったお詫びの
メッセージをお送りしたところでした。
(時代は変わり、先方のご希望もあり、
Line でやりとりをしています)
場所も宗派も異なりはしますが,
ただの偶然というよりは、
何か特別のご縁を感じ、
私もその場に参加させていただき、
ご先祖様となった
亡き家族の顔を思い浮かべながら、
手を合わせました。
そして、
前回帰国の秋にも
同じお願い事をしましたが、
まずは、
新型コロナウイルスが
1日も早く終息しますように。
そして今回は、
戦争が終わり、
平和な世界になりますように。
更には、
今年の5月こそは、
Banana が無事に日本へ帰国し、
都内の自宅へ戻れますように。
どうか、どうか、お願いしますと
お参りしました。
Banana の日本帰国については、
タイミングが合いますようにと、
ここまで来たら、
もう神頼みしか無いという心境です。
そして、昨秋と同じく、
港区役所へ立ち寄り、
また戸籍謄本を取り寄せてきました。
今回は既に配偶者ビザ
(短期滞在ビザ)
の取得もできているし、
夫が入国する際も、
現在は戸籍謄本の提示は必要なしと
知り合いの方に
教えていただきましたが、
万一、5月の帰国に
何かあった場合、
(そんなことは考えたくは無いけれど)
また新たにビザ【査証】申請を
しなければならない可能性も
ゼロでは無いため、
念のために。
海外から取り寄せるのは大変なので、
東京にいる間に、
今回は1通だけいただいてきました。
早くビザ無しで、
夫も自由に日本へ入国できる日が
戻ってくるとよいのですが。
現在の状況だと、
飛行機が飛んでくれるだけでも、
ありがたいと考えるべきなのかも
と思っています。
ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・
2つのブログのランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして、
ランキングの応援をどうぞよろしくお願い致します。


ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・
Lineでブログの更新情報が届きます。
ブログの読者登録はこちらより ♪
2つのブログのランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして、
ランキングの応援をどうぞよろしくお願い致します。
ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・
Lineでブログの更新情報が届きます。
ブログの読者登録はこちらより ♪

「スイスの街角から」インスタグラムは こちらです★
ブログよりいち早くインスタへアップした画像や動画が、
後日ブログ記事になって登場します。
インスタにだけ投稿する限定画像などもございます。
ご興味がおありの方は、
ブログとご一緒に覧いただけますと嬉しいです。









