
先週から日本に一時帰国中です。
今回も一人で帰国しているので、
スイスで留守番をしてくれている
夫 Banana とは、
毎日のようにビデオ通話で
話をしています。
Banana は私が日本へと発った
最初の週末は、
少し寂しかったようで、
先週の土曜日は、
日中チューリッヒまで
一人でショッピングに出かけ気晴らし。
その後一旦、
チューリッヒ湖畔の街の自宅に
戻りましたが、
チューリッヒ市内で開催される
週末のライブに
急遽出かける予定を立てて、
同じ日の夜にもう一度
チューリッヒまで出かけて、
おひとり様ライブを
楽しんできたそうです。
「だって〜。
週末は一人きりで寂しかったから…。」
と言う Banana。
来年の年明けで、
Banana は定年を迎えるのですが、
その後はずっと私と一緒に過ごすことを
期待している夫に、
少々思いやられる気もしています。(苦笑)
今回は少し日が経てば、
しばらくの間の独身生活にも
慣れることでしょう。
昨日は買い物に出かけ、
簡単な夕食を自炊したそうです。
6 月に入ると、
Banana はイギリス(英国)
コーンウォールの家族を訪れる
予定も入っています。
その後は毎年恒例となっている、
長年のゴルフ仲間の友人たちと、
今年はスコットランドで
大人の男達のゴルフ旅行
も入っていますので、
きっと私がスイスにいない時間も
あっという間に過ぎるのではないかと
思います。
コーンウォールに住む
孫のアイラちゃんは、
その後もスクスクと成長していて、
ただいま 18ヶ月に入ったところです。
こちらは今年 3 月に会った時の
16ヶ月のアイラちゃん。

Banana の娘のローラ
(アイラちゃんのママ)は、
私達がプレゼントした洋服を、
いつもアイラちゃんにすぐに着せて、
見せてくれます。
そんなローラの優しい気持ちに、
感激してしまう私です。
生まれた時から
ビッグな赤ちゃんでしたが、
今も日本の一般的な赤ちゃんの
サイズに比べると、
大きいめのようです。
3 月にコーンウォールを
夫婦で訪れた際、
日本の赤ちゃんの 2 歳サイズの服が
ほぼぴったりサイズだったので、
それ以降、
常に次のお土産のために
コレクションしている服は、
さらに大き目を買っています。
大きい分には、
いつかきてもらえますものね ♪
私が次回、
アイラちゃんに会えるのは秋。
その頃には、
もっと大きくなっているんだろうなぁ…。
こちらは今回、
早速日本で買った来年用のTシャツ。

Banana は アイラちゃんとの再会が、
楽しみで仕方ないようです。
しばらくは夫婦二人
それぞれのおひとり様生活も、
なんとか充実できそうかな?
ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・

「スイスの街角から」インスタグラムは こちらです★
ブログよりいち早くインスタへアップした画像や動画が、
後日ブログ記事になって登場します。
インスタにだけ投稿する限定画像などもございます。
ご興味がおありの方は、
ブログとご一緒に覧いただけますと嬉しいです。


























