
夫婦で一時帰国中の我が家です。
昨日(水曜日)は台風6号の影響で、
前日の深夜から都内にも大雨が降り、
自宅近くの目黒川が増水して、
氾濫の恐れがあるとのことで、
午前中には自宅の周り一帯の住民にも
避難指示が出るなど、
慌ただしい1日でした。
3日の朝、起床してみると外は大雨。
東京の我が家は目黒川が流れる
目と鼻の先にあり、
春の桜の時期には自宅を出ると、
すぐに桜並木が続く場所にあります。
以前から、
大雨が降ったり台風が近づくと、
急激に増水する目黒川の水位が
気になることはありました。
けれどもそんな状況になったのは、
いつもスイスの自宅にいた時で、
遠い外国から都内の自宅を
心配をしたりしていました。
眼下に流れる川が、
どんどん増水してゆくのを
目の当たりにしたのは初めてのことでした。
目黒川のみならず、
この日は東京都内の複数の河川で、
レベル4氾濫(はんらん)危険警報が
一時出されました。
レベル4は5段階のうち、
2番目に危険度が高く、
自治体が避難指示を出すレベルに
相当するそうです。
ネットで目黒川の水位のライブを確認したり、
自宅のタワーマンションの
高層階にある自宅の窓から、
川の様子を実際に見たりして、
その現状をアプリやニュースで
確認しながら午前中を過ごしていました。
すると、屋外から、
町全体に聞こえる
自治体のアナウンスが流れ、
「住民は直ちに避難してください」
との放送が聞こえてきて、
ええっ!? どうしよう…と、
台風に慣れない夫と共に、
私も一瞬あたふた…。
とりあえず、
いつでも下に降りられる状態にと
衣服を整えました。
だけど、
今回は大雨の影響による川の氾濫への懸念で、
避難場所に指定されている場所は、
自宅よりも低いところにありますので、
地震の際とは状況が異なります。
落ち着いてよく確認すると、
「避難とは、指定された避難所に
行くことに限りません。
安全な場所にある親戚や知人の家、
近くの頑丈な高い建物なども選択肢です。」
とあり、
結局、自宅のタワマンに留まっているのが、
指定された避難場所よりも
頑丈な高い建物の上にいることになり、
大人しく家で待機することに…。
午後2時を過ぎた頃から、
強く降り続いていた雨が少し小ぶりになったり、
また雨足が激しくなったりを繰り返しながら、
ようやく川の水位いが下がってきて、
大惨事になることはなく、
最悪の事態を逃れて心底ホッとしました。
もしも自宅が高い場所ではなくて、
川に近い一軒家だったとしたら、
台風の無いスイスから一時帰国中の我が家は、
かなり焦ってしまった
状況だっただろうと思います。
川が氾濫しなくて本当によかった…。
まだ6月が始まったばかりだと言うのに、
一時帰国中に台風の影響があるなんて、
思ってもいませんでした。
午後5時前には雨も止んで、
晴れ間も見えてきました。
昨日は夕食の予定で、
近くのホテルにある天ぷら屋さんの
予約をしていました。
夕刻には台風も通り過ぎて、
晴れるとの天気予報でしたので、
それを信じて予約をキャンセルをしなくて正確。
呑気なお話なのですが…。


午前から午後にかけてのお天気が、
まるで嘘のように穏やかな夕刻。
午前中の状況からすると、
普段通りの夕刻を過ごせたことに
びっくり。
台風の影響で、
レストランは静かなのかと思いきや、
意外と普段通りに混み合っていて、
それも少し意外でした。
日本にお住まいのみなさんは、
台風には慣れていらっしゃって、
過ぎてしまえば、
すぐに元通りなのですね!
こんな不安な体験は、
できればもうしたくないなぁ…。
大きな台風が
もうやって来ませんようにと願います。
ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・
ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・

「スイスの街角から」
インスタグラムは こちらです☆
ブログよりいち早くインスタへアップした画像や動画が、
後日ブログ記事になって登場します。
インスタにだけ投稿する限定画像などもございます。
ご興味がおありの方は、
ブログとご一緒に覧いただけますと嬉しいです。


















