cFotoJet

スイスから一時帰国中の我が家。


本日のブログ記事も、

先日の北海道の旅の記録の続きです。


小樽2日目の夜は、


ワインとお料理が楽しめるお店


「GRILL&WINE T's」 へ。

IMG_0198

こちらのお店の初日のお鮨屋さん同様、

お料理はオーナーシェフが

お一人で担当されている
お店でした。

厳選したワインと、

お酒に合う創作料理を味わえるワインバー♪

噂通り美味しいお料理に大満足〜。


平目のカルパッチョ、

IMG_0204

IMG_0205


カニの身がたっぷりのクラブケーキ、

IMG_0206


北海道産炭焼き豚 舞茸と粒マスタード、

IMG_0212


ポルチーニ茸のリゾットなどを

二人でシェアして味わいました。

IMG_0219


お店のメニューにある北海道ワインは、


フルーティな味わいとのことでしたので、

辛口ワインが好きな私は Banana と共に、

お料理に合いそうな

フランス ブルゴーニュのシャルドネ


シャブリをグラスで2杯。

IMG_0200


炭焼き豚のお料理が出てきた際に、

あれれ!? 付け添えが、

なんだかスイスで見慣れたもの? 

IMG_0215

Banana に、

「ねぇ、これ、ヌースリじゃない??」

と言いながら、

お店の方に尋ねてみると、

「マーシュ」と書かれたハーブを

見せてくださいました。

IMG_0216

だけど、我らからすると、

これは見た目も味もヌースリ!

IMG_0217

私がスイスに住み始めた20数年前、

スイスではヌースリNüssliと呼ばれ、

特に(ヌースリのサラダ Nüsslisalat が人気)

のこのハーブは、

スイスにしか無いと聞いていたのですが、

そんなこともなかったのかぁ…。


果たしてこれはスイスから広まったのか?

知らなかっただけで、

他の国にも存在していたのかは

分かりませんが、


日本では初めて目にしました。

本当に日本には何でもありますね ♪

IMG_0221

ディナーを終えた後、

ホテルに戻る途中で、

すでに閉まっている商店街の路地から

ネオンが見えてきて、

そばに行ってみると、

細い路地にはレトロな気になるお店が

ずらりと並んでいました。

IMG_0227

IMG_0222

こんな興味深い場所もあったのか〜。

もしもまだ飲み足りなければ、

ちょっと立ち寄ってみたい

小粋なバーもありました。

また次の機会のお楽しみで ♪


小樽滞在は2泊で、

翌日はレンタカーでニセコに向かいました。

(北海道の旅、続きます)

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・
2つのブログのランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして、
ランキングの応援をどうぞよろしくお願い致します。 

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ     人気ブログランキング

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・

 


スイスの街角から(新) - にほんブログ村 

PVアクセスランキング にほんブログ村

「スイスの街角から」Instagram_Glyph_Gradient
インスタグラムは 
こちらです☆


ブログよりいち早くインスタへアップした画像や動画が、

後日ブログ記事になって登場します。

インスタにだけ投稿する限定画像などもございます。

ご興味がおありの方は、

ブログとご一緒に覧いただけますと嬉しいです。

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・