IMG_9668

スイスから一時帰国中の我が家。

本日のブログ記事も、

先日の北海道の旅の記録の続きです。


余市のニッカウヰスキー

余市蒸溜所を見学した日は、

午後から小樽の街歩き。

空は曇り空で、

北海道滞在最初の2日間は

その寒さに驚かされました。


気温は初日の日中が9℃、

翌日は13℃で、

30℃近くだった東京都との気温差にびっくり!

念のためにと持参した長袖を

ずっと着用して過ごしました。

とはいえ、

その翌日からは快晴で一気に気温も上がって、

後半の旅は半袖1枚で。


小樽の観光と言えば、

小樽運河のクルーズが思い浮かびますが、

あまりに寒くて今回はパス。

IMG_0156

運河沿いを歩いて、

歴史的建造物が残る観光スポットの

堺町通りへ。

IMG_0131

小樽には優れた文化遺産として

高く評価されている歴史的建造物が

数多く残っています。

IMG_0096

IMG_0097

現在はお土産屋さんや

レストランなどに生まれ変わっているところも多く、

世界各国から多くの旅行者が集っていました。

IMG_0084


レトロなカフェもいい雰囲気 ♪

rFotoJet

IMG_0124 (1)

IMG_0110

お寿司屋さんが軒並み並ぶ通りも

この界隈ですが、

観光客向けのお店が多く、

私達のライフスタイルでは、

夕食の予約は

ちょっと場所を逸らして、

地元の人々も通うお店にしてよかったかもと

思いました。


5月でしたが、

かなり遅咲きの桜もまだ咲いていました。

IMG_0143


宿泊したホテルに帰る途中で見つけた

歴史あるレトロな雰囲気のタオル屋さんには、

ハイジが〜♪

IMG_0046

IMG_0050


街はコンパクトですが、見どころがいっぱい!

IMG_9696

IMG_0057

IMG_9689

小樽の街を歩いていると、

建物に蔦(?)が絡まる

緑で覆われた素敵な雰囲気の建物を

あちらこちらで目にして、

とても素敵でした。

IMG_0146

IMG_0196

IMG_0168

IMG_0173


(北海道の旅、続きます)


あっという間に6月。

今月もどうぞよろしくお願いいたします。


ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・
2つのブログのランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして、
ランキングの応援をどうぞよろしくお願い致します。 

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ     人気ブログランキング

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・

 


スイスの街角から(新) - にほんブログ村 

PVアクセスランキング にほんブログ村

「スイスの街角から」Instagram_Glyph_Gradient
インスタグラムは 
こちらです☆


ブログよりいち早くインスタへアップした画像や動画が、

後日ブログ記事になって登場します。

インスタにだけ投稿する限定画像などもございます。

ご興味がおありの方は、

ブログとご一緒に覧いただけますと嬉しいです。

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・