
スイスから一時帰国中の我が家。
本日のブログ記事も、
先日の北海道の旅の記録の続きです。
余市のニッカウヰスキー
余市蒸溜所を見学した日は、
午後から小樽の街歩き。
空は曇り空で、
北海道滞在最初の2日間は
その寒さに驚かされました。
気温は初日の日中が9℃、
翌日は13℃で、
30℃近くだった東京都との気温差にびっくり!
念のためにと持参した長袖を
ずっと着用して過ごしました。
とはいえ、
その翌日からは快晴で一気に気温も上がって、
後半の旅は半袖1枚で。
小樽の観光と言えば、
小樽運河のクルーズが思い浮かびますが、
あまりに寒くて今回はパス。

運河沿いを歩いて、
歴史的建造物が残る観光スポットの
堺町通りへ。

小樽には優れた文化遺産として
高く評価されている歴史的建造物が
数多く残っています。


現在はお土産屋さんや
レストランなどに生まれ変わっているところも多く、
世界各国から多くの旅行者が集っていました。

レトロなカフェもいい雰囲気 ♪



お寿司屋さんが軒並み並ぶ通りも
この界隈ですが、
観光客向けのお店が多く、
私達のライフスタイルでは、
夕食の予約は
ちょっと場所を逸らして、
地元の人々も通うお店にしてよかったかもと
思いました。
5月でしたが、
かなり遅咲きの桜もまだ咲いていました。

宿泊したホテルに帰る途中で見つけた
歴史あるレトロな雰囲気のタオル屋さんには、
ハイジが〜♪


街はコンパクトですが、見どころがいっぱい!



小樽の街を歩いていると、
建物に蔦(?)が絡まる
緑で覆われた素敵な雰囲気の建物を
あちらこちらで目にして、
とても素敵でした。




(北海道の旅、続きます)
あっという間に6月。
今月もどうぞよろしくお願いいたします。
ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・
ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・

「スイスの街角から」
インスタグラムは こちらです☆
ブログよりいち早くインスタへアップした画像や動画が、
後日ブログ記事になって登場します。
インスタにだけ投稿する限定画像などもございます。
ご興味がおありの方は、
ブログとご一緒に覧いただけますと嬉しいです。









