ブログネタ
スイスの風景 2 に参加中!

IMG_0732

夫の定年退職から 1 年以上が経過しました。

昨年の年明けからの最初の半年間は、

夫 Banana が家にいるのが多いことに

慣れていなかったこともあり、

正直なところ少しストレスに似た感覚も

あったりしました。

今ではそんな日常生活にもなれてきて、

お互いに一緒に過ごす時間と、

自由な時間を持ちながら、

時間をコントロールして

平穏な毎日を過ごしています。


Banana も時には、

昼夜を問わず

友人達と会うために一人で外出したり、


私があまり興味の無い分野の

音楽のライブに一人で出かけたり、

仲間達とゴルフを楽しんだりしています。

本人に定年退職 1 年経過の感想を尋ねてみると、

ストレスもなく、精神も安定していて、

今のところ、

幸せなリタイアライフを過ごせているそうです。

それが何よりだと言う気がして、

ホッとしました。


私も同様で、

たまに一人でぶらりと街歩きをしたり、

時には友人達と会ってお茶をしたり、

食事に出かけたりしています。

家で仕事をする時間も増えてきましたので、

たまに作れる自分の時間は

大切に過ごせるように努めて…。


先日は週末の夜に友人とお出かけ。

チューリッヒまで出て、

一緒に夕食を楽しみました。


スイスでは珍しい大皿をひとテーブルで注文して、

シェアしていただく、

日本の居酒屋のようなスタイルのお店へ。

名前はかなり日本っぽい!

IMG_0742


イタリア料理と日本料理を意識した、

無国籍料理のレストランだそうです。

IMG_1717


柚子とお塩であっさりと味付けされた

カンパチのカルパッチョが

私のこの夜のお気に入り ♪

IMG_0729


ワインも美味しい!

IMG_0741


ミラノ風カツレツと、日本のとんかつを

フュージョンさせた、

「Tonkatsu」も美味しかった〜♪

ソースとトッピングが、お好み焼き風!?

IMG_0737


気軽にワイワイと行けるお店でしたが、

予約は必須の人気店で、

週末の夜は 2 時間のみの滞在とのこと。

2 軒目に移動して、

友人と楽しい夜を過ごしました。

IMG_0713

この日は終日雨の 1 日でしたが、

2 月はお天気が優れず家にいることが多かった私を、

Bananaが

「ひきこちゃん」(ひきこもり)

と呼んでいたので、

友人が誘ってくれて、

雨の日も楽しく過ごせてよかった!


こんな感じで、私もたまには息抜き ♪

またお仕事を頑張って、

時々友人と、たまには一人で、

楽しい時間を過ごしたい…。

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・
2つのブログのランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして、
ランキングの応援をどうぞよろしくお願い致します。 

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ     人気ブログランキング

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・

 


スイスの街角から(新) - にほんブログ村 

PVアクセスランキング にほんブログ村

「スイスの街角から」Instagram_Glyph_Gradient
インスタグラムは 
こちらです☆


ブログよりいち早くインスタへアップした画像や動画が、

後日ブログ記事になって登場します。

インスタにだけ投稿する限定画像などもございます。

ご興味がおありの方は、

ブログとご一緒に覧いただけますと嬉しいです。

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・