
今、チューリッヒで話題にのぼっている
人気のベーカリー&コーヒーショップが
「MOON Zurich」です。
このお店のポップアップストアが
4 月 29 日までチューリッヒ中央駅(HB)に
1 ヶ月ほど期間限定でオープンしていて、
ずっと気になっていました。

ようやくポップアップ店の最終日に間に合い、
お店の一番人気商品の
シナモンロールを買ってみました。

実はそれまでも、
お店の前を時々通ってはいたものの、
急いでいることが多く、
なかなか立ち寄る機会を
逃してしまっていたのです。
前回のブログ記事でも綴った
スイス滞在許可証の更新手続きを
午前中に終えた後、
夫 Banana は自宅へ戻って
リモートワークをするというので、
久しぶりに時間もあったことだし、
私だけチューリッヒに残って、
ショッピングでもすることに…。
デパートや、
バーンホフシュトラッセ沿いにあるお店など、
いくつかまわってはみたものの、
欲しいものは特にナシ。
そんな時は無駄遣いはせず、
気持ちをショッピングモードから
切り替えて、
新緑の薫る街の散策をしました。
お天気が良かったので、
川縁に腰掛けて、
美しい歴史的建造物が並ぶ街並みと、
チューリッヒのシンボルでもある
グロスミュンスターを眺めながら、
テイクアウトのシナモンロール
でプチ休憩。
優しい味わいのシナモンロールは、
噂通りの美味しさ〜!
超スイスな、
マッターホルンが底に浮かび上がった
ペットボトルのお水も一緒に ♪
スイスへの列車の玄関口でもある
チューリッヒ中央駅は、
長い期間をかけて行われていた
大がかりな工事をほぼ終え、
ここ数ヶ月で大きく変わりました。
以前は地下の中 2 階にあった
有料トイレは、
1 階の大広場の近く、
ホームへと続く場所に移動。
けれども、
駅のシンボルの大時計の前に
トイレがあるのは、
景観的にどうなのだろう??
と思うと、
もしかしたら、
以前の場所を改装工事中の間、
臨時でこちらに移したトイレなのかな?
という気もします。
SBB のインフォメーションと
切符売り場は、
バーンホフシュトラッセに近い
通路横に移動。
新しいブラッスリー (飲食店) も
オープンしています。

この日は久しぶりにゆっくりと
バーンホフシュトラッセを
歩いてみました。
通りの木々の葉の新緑が
眩いほどに美しい〜!

大通りのお店は変わっていたり、
川沿いや裏通りにあった
高級そうなブティックが閉店していたり、
以前とは変わっているところも多くて、
コロナ禍から回復した街並みの変化と、
時代の移り変わりを感じたりしています。
ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・

「スイスの街角から」インスタグラムは こちらです★
ブログよりいち早くインスタへアップした画像や動画が、
後日ブログ記事になって登場します。
インスタにだけ投稿する限定画像などもございます。
ご興味がおありの方は、
ブログとご一緒に覧いただけますと嬉しいです。









