IMG_8321

やはり、自宅からは、

昨夜もオーロラらしきものは

全く観測できませんでした。残念。  


後遺症の咳は、

ようやく治まってきました。



結局、最後は、

スイスのハーブ頼みで、

自分の中では原点に戻った感じも…。


ハニーを垂らしたハーブティーで

喉をいたわりつつ、

スイスのご家庭には、

一家にひとつあると言う噂の、

植物系のエッセンスが入った咳止めを、

数日前から服用し始めました。  


日本の風邪薬の服用が終わり、

結構ツライ咳の症状だけは続いていたので、

さて、

どうしようかと思っていた時、

ふと、

この咳止めの存在を思い出しました。  



確か使いかけがあったはず〜 

と思い、探してみると、

なんと、使用期限が 

2018 年で切れている!(苦笑) 

IMG_7945

実際に咳止めとして服用していたのは、

その使用期限の前のはずですから、

逆に言えば、

コロナ以前のずっと前から、

風邪も引かず、

病気にもなっていなかったんだなぁと、

当たり前の健康な生活が、

とてもありがたい日々だったのだと

実感しました。  


流石に 5 年以上も

使用期限を過ぎた薬は使えないので、

新しいものを購入。 


スイスの薬は、

液体に薄めて使用するものや、

咳止めにはシロップタイプも多いのですが、

実は以前に使用してみて、

液体の薬はどうも苦手だったので、

今回は同じものの錠剤にしてみました。  


タイミング的に、

罹患して 2 週間も経過すれば、

咳も自然と治る頃だったのか?

このハーブの薬が即効で功を奏したのかは

定かではありませんが、

服用を初めて 2 日目には、

ほぼピタッと咳が止まったので、

きっと私の体には、

効いたんだな…。

と思っています。  


それにしても、長かった〜。 

ようやく、ほぼ復活できました。  


温かなお見舞いメッセージや、

優しい励ましの言葉をかけてくださった、

友人たち、ブログ読者のみなさま、 

ひとつひとつのメッセージが、

とても嬉しかったです。

弱った体と心に、

大きな励みとなりました。

ありがとうございまし
た。

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・
2つのブログのランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして、
ランキングの応援をどうぞよろしくお願い致します。 

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ    人気ブログランキング

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・
Lineでブログの更新情報が届きます。

ブログの読者登録はこちらより ♪
 
 

スイスの街角から(新) - にほんブログ村 

PVアクセスランキング にほんブログ村

「スイスの街角から」インスタグラムは こちらです★

ブログよりいち早くインスタへアップした画像や動画が、

後日ブログ記事になって登場します。

インスタにだけ投稿する限定画像などもございます。

ご興味がおありの方は、

ブログとご一緒に覧いただけますと嬉しいです。

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・