IMG_4389

5月18日はキリストの昇天祭(Auffahrt)で、

祝日です 🇨🇭

翌日の金曜日は平日ですが、

企業の中には、

祝日と土日に挟まれた金曜日を

休日にする会社があるそうです。


夫 Banana が勤務する会社も

金曜日もお休みとなり、

今日から4連休です。

スクリーンショット 2023-05-17 22.40.27
5月29日も宗教関連の祝日

ウィットマンデー(Pfingstmontag)で、

土曜日から3連休です。


と言っても、

お天気がねぇ…

という現実。


今週はせっかくの4連休なので、

我が家も国内旅行に出かけようと、

アルプス地方のホテルに

予約を入れていました。

例年ならばこの季節は、

ハイキングに出かけられる気候だし、

山に行って気分も変えて〜

との思いと、期待がありました。


けれども最終決断で、

今回はキャンセルをしました。

一つは、

先々週に急遽受けた私の歯の手術後、

まだ回復途中にあることと、

最大の理由はやはり、お天気。

山間部はなんと、雪の予報なのです。


4月の雪は、

チューリッヒ州でも何度か

経験したことがありますが、

いくら山あいとはいえ、

5月の雪には驚きます。


昨日は平野部でも、

日中の気温が10℃を上回る程度の地域も多く、

雲がかかったチューリッヒ州の町でも、

とても寒く感じました。

アルプスの山好き夫婦とはいえ、

流石にハイキングという気分には

今はまだなれず。(苦笑)


昨日は町を歩いていると、

大きなスーツケースを引きながら、

電車に乗り込む人たちの姿を

目にしました。

4連休でどこかへ出かけるのでしょう、

空港まで行く人々のようでした。


その翌週まで有給を取って、

長めの休暇で遠出をする人も

いるのかも?


我が家は家でのんびりしつつ、

お天気が回復すれば、

近場にちょっくら

出かけようと思っています。


冒頭の画像は、

2021年のちょうど今頃に撮影した

自宅近くの散歩道です。

一時帰国からスイスへ戻って以来、

残念ながら、

まだこんな青空には、

お目にかかっていません。


話題は逸れますが、

チューリッヒ郊外の住まいの町に、

びっくり、

SUSHIレストランが出来ました。

IMG_7298

日本人経営ではないと思いますが、

こんな郊外にまで、

お寿司屋さんが出没するとは、

SUSHIブームはスイスでも

継続中のようです。

まだトライしたことはありませんが、

ポスターを見る限り、

意外と美味しそう〜。

近いうちに、

一度テイクアウトで試してみよう!

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・
2つのブログのランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして、
ランキングの応援をどうぞよろしくお願い致します。 

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ



ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・
Lineでブログの更新情報が届きます。

ブログの読者登録はこちらより ♪
 
 

スイスの街角から(新) - にほんブログ村 

PVアクセスランキング にほんブログ村

「スイスの街角から」インスタグラムは こちらです★

ブログよりいち早くインスタへアップした画像や動画が、

後日ブログ記事になって登場します。

インスタにだけ投稿する限定画像などもございます。

ご興味がおありの方は、

ブログとご一緒に覧いただけますと嬉しいです。

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・