IMG_5999

本日も3日間滞在した福岡での出来事。

福岡のブログ記事は今回が最後です。


宿泊をしたホテルオークラ福岡の周辺

中洲川端界隈だけは歩きました。

IMG_5987

櫛田神社(くしだじんじゃ)は昔のまま変わらず…。

山笠の展示を目にすると、

博多に帰ってきたんだなぁと

懐かしくなりました。


IMG_6079

IMG_6016

IMG_6043

櫛田神社は博多最古の氏神様として

「お櫛田さん」と呼ばれ、

市民に親しまれている総鎮守です。

博多祇園山笠が奉納される神社で、

ひときわ目を引く飾り山笠が、

6月を除き、

年間を通して展示されています。

7月15日の追い山笠の櫛田入りが、

博多山笠のお祭りのクライマックスとなります。


その前には、博多どんたく。

今年は普段通りに開催されるんだなぁ…。

懐かしい〜。

GWといえば、どんたくの印象でした。

思い出にひたりながら、

賑わう博多の町を想像してみました。

IMG_6074

神社でお参りをしたあと、

おみくじを引いてみると、中吉。

ああ、そうだ〜。

と、

思いあたることが

いっぱい書かれていました。

一言でまとめると、

努力を惜しまねば、願いは叶う

という内容かな…。


日本に到着して早1ヶ月以上が過ぎました。

数週間にわたった旅行もこれでおしまい。

体調を崩すこともなく、

全て予定通りに終えられて、

ホッとすると同時に、

無事にいろいろとやり遂げられたことに、

少し燃え尽き症候群気味なのか、

なんだか一気に疲労が押し寄せませした。


ジャパン・レール・パス、

3週間の有効期限も、ついに終了。

そろそろスイスへ戻る準備に取り掛かります。

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・
2つのブログのランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして、
ランキングの応援をどうぞよろしくお願い致します。 

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ



ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・
Lineでブログの更新情報が届きます。

ブログの読者登録はこちらより ♪
 
 

スイスの街角から(新) - にほんブログ村 

PVアクセスランキング にほんブログ村

「スイスの街角から」インスタグラムは こちらです★

ブログよりいち早くインスタへアップした画像や動画が、

後日ブログ記事になって登場します。

インスタにだけ投稿する限定画像などもございます。

ご興味がおありの方は、

ブログとご一緒に覧いただけますと嬉しいです。

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・