IMG_9456

日本列島は10年に一度の最強寒波が

押し寄せているとのこと。

雪のトラブルも各地で発生しているそうですが、

みなさまに大きな被害やお怪我のないことを

願っています。


チューリッヒ州も相変わらず寒い日々で、

マイナスの気温が続いています。

風が吹くと寒いけれど、

防寒対策をしっかりとして出かければ、

なんとか外出もできるかな…

という状態です。


月曜日は風が強く、

体感温度は普段よりも低く感じました。

美容室の予約をしていて

外出予定があったので、

暖かいニット帽をかぶって

出かけようかと思いましたが、

髪の毛がぺしゃんこになるのがイヤだな。

まあ、だいじょうぶかな…。

と、そのまま出かけてしまい、失敗。


あったかダウンを羽織り、

下着にはユニクロのヒートテックと

ヒートテックレギンスまで身につけ、

手袋とマフラーも

しっかりつけて出かけたのに、

頭だけ、寒い、寒い。

耳もキーンと冷たい。

ちょっとしたことを

あなどってはいけないと、

体感させられた真冬の日でした。


美容室では、

寒いですねぇ… と話をしながら、

こんな気象だと、

スイスの人々は帽子をかぶっているか、

コートについたフードをしっかり

かぶっている人が多い

という話になりました。


確かにそう。

その日は自分が帽子をかぶっていなかったので、

屋外にある最寄り駅で

他の人はどうかと周りの人々を見渡すと、

ほとんどの人が、

あったかそうな帽子を被るか、

コートのフードをかぶっていました。


日本に滞在している時は、

あのフードの部分は飾りで、

ファッションの一部だと

私は考えていましたが、

スイスの冬には大活躍する部分です。


寒い日のもう一つの "スイスあるある" は、

意外とヘアーバンドを着けている人が多いこと。

特にスポーティーに見える女性に…。


他の言語圏ではわかりませんが、

ドイツ語圏ではわりとよく目にします。


昔、ロジャー・フェデラーも

プレー中につけていた、

イメージとしては、あの感じのスタイルです。

耳をすっぽり覆っている人も…。

彼の場合は汗を拭うためだったのでしょうが、

一部の女性たちのヘアバンドは、

寒さ対策の必須アイテムのようです。

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・
2つのブログのランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして、
ランキングの応援をどうぞよろしくお願い致します。 

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ



ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・
Lineでブログの更新情報が届きます。

ブログの読者登録はこちらより ♪
 
 

スイスの街角から(新) - にほんブログ村 

PVアクセスランキング にほんブログ村

「スイスの街角から」インスタグラムは こちらです★

ブログよりいち早くインスタへアップした画像や動画が、

後日ブログ記事になって登場します。

インスタにだけ投稿する限定画像などもございます。

ご興味がおありの方は、

ブログとご一緒に覧いただけますと嬉しいです。


ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・