IMG_9571

昨日は約1ヶ月ぶりで、

チューリッヒまで出かけました。

市内の雪はすっかりとけて快晴。


年が明けて以来、

執筆の仕事に没頭していて、

近所のスーパーへ車で買い出しに出かける以外、

ほぼ毎日、

家にこもって物書きをしていました。

会話をするのも夫 Banana とだけ。

しかも英語…。

なんだかロックダウン中を思い出すかのような

日々でした。


流石に人恋しくなった頃、

ちょうどチューリッヒで所用が入っていたので、

少しだけショッピングと街歩きも。


バンホフシュトラッセは、

クリスマスイルミネーションが

片付けられた後、

普段は大通りにの上に掲げられている

国旗も州旗も外された状態で、

寂しさ気です。


さて、そんな中、

久しぶりに利用したチューリッヒ中央駅で

目にした光景。

IMG_9499

中2階から地下へと下るエスカレーター

が緊急停止したようで、

ガードが立てられ

立ち入り禁止となり、

使用できなくなっていました。


けれども、その中には人が。

ちらりとのぞいてみると、

駅のセキュリティガードの男性2名と、

見るからに旅行者とおぼしき

若いカップルが話をしていました。


どうやら、

女性が身につけていたコートが

エスカレーターに挟まれた状態で、

身動きできなくなっていたようです。

幸い、女性に怪我はなかったようで、

その点はよかった。

けれども、

裾が挟まった状態でエレベーターは緊急停止。


そこで、セキュリティが駆けつけた

という状態に見えました。

ちょうど、

挟まったコートがセキュリテイの男性によって、

エスカレーターから外され、

コトはおさまったかに見えました。


で、その後、しばらくして、

また同じ場所を通ると、

エスカレーターはまだ停止中のまま、

今度は修理の担当らしい男性が、

難しい顔をしてエスカレーター

をチェックしながら睨めっこ。

先ほどのカップルは既に立ち去っています。

IMG_9501 (1)

停止したエスカレーターが、

簡単に再稼働できないようでした。

コートが挟まったことにより、

機械に故障が生じてしまったのかな?


女性に怪我がなかったのはよかったけれど、

よく考えてみると、

エスカレーターに挟まってしまうくらい

長いコートを着ているのであれば、

少し注意して乗れば、

防げたトラブルだったのかも…

と感じてしまいました。

きっと本人も後からそう思ったでしょうが。


ちょっとした不注意で、

大怪我をしてしまわないとも限らないし、

長時間エスカレーターが動かないことで、

結果的にはエスカレーターを利用したい

他の人たちにも、

迷惑をかけてしまったことになる。


ちょっとしたことなのにな…

と、思うと、

なんだか他人事ではなく、

自分も、そんなちょっとしたことに

気をつけなければ…

とも思ってしまいました。


そして、こういう場合の修理代って、

誰が負担するのだろう?

とも考えてしまうのです。

スイスは救急車を呼ぶのも自己負担。

その他、色々と自己負担が多いので。


ちょっと、

お金のことも頭をよぎってしまった、

ある日の光景でした。


それと、これは余談ですが、

エスカレーターついでに。

スイスではエスカレーターを利用する際、

立つのは右側です。

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・
2つのブログのランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして、
ランキングの応援をどうぞよろしくお願い致します。 

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ



ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・
Lineでブログの更新情報が届きます。

ブログの読者登録はこちらより ♪
 
 

スイスの街角から(新) - にほんブログ村 

PVアクセスランキング にほんブログ村

「スイスの街角から」インスタグラムは こちらです★

ブログよりいち早くインスタへアップした画像や動画が、

後日ブログ記事になって登場します。

インスタにだけ投稿する限定画像などもございます。

ご興味がおありの方は、

ブログとご一緒に覧いただけますと嬉しいです。


ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・