DSC07227

年明け以来、

二度も徹夜をしてしまい、

ちょっと生活のリズムを崩しかけていました。

けれども、

先週からはしっかりと睡眠をとり、

十分に休養もとれたので、

ようやく普段の生活のリズムに戻せました。


最初の徹夜は、

毎年楽しみに視聴している箱根駅伝です。

私が徹夜をするとしたら、

年に1度のこの2日間。


1月2日の往路は睡魔に打ち勝てず、

2区が終わったあたりで断念しベッドへ。

翌朝、結果を見ると、

眠り落ちてしまったその後に、

いろいろな大どんでん返やら、

熱いヒートが繰り広げられ、

ああ、

やっぱり頑張って起きていればよかった〜

と、後悔。


往路は絶対に最初から最後まで見逃すまいと、

その日は夫 Banana に、

今夜は箱根駅伝を観るから徹夜する。

朝までかかかるけど心配しないで。

と言い残し、徹夜にトライしました。

結果、

途中ウトウトすることは何度かありましたが、

感動のレースを最後まで見届けました。


その後、二度目の徹夜は数日後の6日。

我が家は今年3月から、

夫婦で一時帰国の予定ですが、

次回ももちろん、

京都旅行の予定も入っています。


次は Banana も一緒なので、

現在、綿密にスケジュールを

立てているところです。

行きたかったレストランの予約を半分済ませ、

宿泊先は今までとは異なる雰囲気の、

話題のお洒落なホテルを選んだり、

早くも良い感じで進んでいます。

で、

そんな私が、Banana のために、

絶対に外せないと、

神経を尖らせてチェックしていたのが、

京都の春の伝統、「都をどり」です。


コロナ禍での中断、

令和の大改修などの期間を経て、

今年は7年ぶりに

本拠地・祇園甲部歌舞練場で開催。

新開場・歌舞練場の柿落し公演で、

祇園の新時代の幕明けとあり、

チケットを逃すわけにはいかないと

意気込んでいたのですが、

そのチケット発売日が1月6日

日本時間の午前10時からでした。


約1ヶ月間、日に3回公演なので、

どの時間帯、どの席でもよければ、

徹夜してまで

チケットを急ぐ必要もないのですが、

我が家の場合、


1. 数日訪れる京都旅行中という日にちの制限

2. 観たい公演の「時間」が決まっている

3. 夫がマストで希望する席がある


などの理由により、

発売と同時に予約をしたかったのです。


午前10時、スイス時間の深夜2時。

公式サイトにアクセスすると、

案の定、一般の日本語のサイトは

混み合っていて繋がらない。

海外からの予約用に設けられている

英語サイトにアクセスすると、

すぐに繋がり、

希望の日時、座席で、

前回と同様、

公演の前のお茶席付き券で

購入できました。


ちなみに都をどりに出かけるのは、

次で2回目。

前回はもう9年も前のこと。

画像が残っていました。

DSC07201

DSC07175

DSC07237

当時はネット予約がなく、

スイスから日本へ、

主催者へ電話をして

チケットを入手しました。

その時は、席種だけお伝えし、

お任せで席を取っていただきました。

ありがたいことに、

とても良い席を選んでいただけて、

舞妓さんが真横を通る

花道のすぐそばでした。

 Banana はその席がとても気に入り、

またどうしてもそこが良いというので、

深夜、頑張りました。

(今回はオンラインで自分で席を選べ、チケットレス)


チケットを無事に入手できた後、

一度睡魔を克服して起きていたことと、

安堵感からか、

なんだかまだ頭が冴えていて、

なかなか寝付けず、

この日もほぼ徹夜状態でした。


睡眠のリズムが数日狂っただけなのに、

その後も数日、夜、よく寝付けず、

そうすると免疫力が落ちていたようで、

口の中には口内炎ができたりしました。


わぁ、体は本当に正直なんだなぁ

と、実感。

やはり無理をしすぎてはいけませんね。


まあ、こんなことは、

年に一度あるかないかなので、

今回はトクベツです。

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・
2つのブログのランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして、
ランキングの応援をどうぞよろしくお願い致します。 

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ



ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・
Lineでブログの更新情報が届きます。

ブログの読者登録はこちらより ♪
 
 

スイスの街角から(新) - にほんブログ村 

PVアクセスランキング にほんブログ村

「スイスの街角から」インスタグラムは こちらです★

ブログよりいち早くインスタへアップした画像や動画が、

後日ブログ記事になって登場します。

インスタにだけ投稿する限定画像などもございます。

ご興味がおありの方は、

ブログとご一緒に覧いただけますと嬉しいです。


ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・