IMG_8386

2022年のクリスマス。

今年も我が家は英国スタイルで、

25日がメインの日です。

IMG_8346

昨年に続いて、

夫 Banana が英国式の

クリスマスロースト料理を 

作りました。


ローストに使用されるのは、

七面鳥やチキンなどですが、

我が家は夫婦二人だけなので、

七面鳥だと大き過ぎ、

毎回チキンのローストです。


かなりのボリュームがあるため、

お昼過ぎからゆっくりと食事をはじめ、

夜はもう、

お腹パンパンで何も食べません。


ちょうど Banana が調理中に、

英国のローラとジミーから

ビデオ電話が入りました。



IMG_8452

Banana が10月に一人でアイラちゃんに

会いに英国へ出かけた時に

早めに手渡してきた

私たちからの

アイラちゃんへのクリスマスカードと一緒に。

早く会いたいなぁ…。


今年のテーブルには

クリスマスとは関係ないモチーフの

プレートマットも使用してみました。

IMG_8275

10月に訪れたロンドンで、

ノッティングヒルの本店で購入してきたマットと、

チューリッヒのデパート GLOBUS で見つけた、

いずれも "The Jacksons" のマットです。



以前にロンドンで購入した、

木でできたプレートマットも

一緒に合わせてみました。

IMG_8279

クリスマスとは関連ないけれど、

アクセントになって、

意外とよかった気が…。


Banana のローストチキンは、

年々腕前が上がっている気がします。

こんがりと美味しそうに焼けました。

IMG_8305

チキンは取り分けて、

グレービーソースをたっぷりかけて

いただきます。

欠かせないのがクランベリーソース。

IMG_8367

IMG_8411

デザートは、

これぞ、英国のクリスマス、

「クリスマス・プディング 🇬🇧」

IMG_8435

見ただけでお腹いっぱいでしたが、

頑張って半分食べました(苦笑)。


Banana 今年もありがとう、

ご馳走さまでした ♪


今年も特に大きなことはなかったけれど、

暖かな部屋で、温かな気もちで過ごせた、

良いクリスマスでした。
 
ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・
2つのブログのランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして、
ランキングの応援をどうぞよろしくお願い致します。 

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ



ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・
Lineでブログの更新情報が届きます。

ブログの読者登録はこちらより ♪
 
 

スイスの街角から(新) - にほんブログ村 

PVアクセスランキング にほんブログ村

「スイスの街角から」インスタグラムは こちらです★

ブログよりいち早くインスタへアップした画像や動画が、

後日ブログ記事になって登場します。

インスタにだけ投稿する限定画像などもございます。

ご興味がおありの方は、

ブログとご一緒に覧いただけますと嬉しいです。


ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・