
今年もスイスの英国ショップで、
クリスマス用の食材を
オンライン注文しました。
スイスにいながらも
日本食が中心の我が家では、
英国の料理を味わうことは
滅多にありません。
まず、英国人の夫 Banana が
あまり望んでいない(笑)。
私が一時帰国から戻り、
Banana の開口一番は、
「味噌汁が飲みたい、
白いご飯が食べたい!」
そんな状況なので、
クリスマス前にだけ、このお店を利用します。
一昨年、
コロナ禍の中で出遅れてしまい、
売り切れとなって手に入れらなかった
ミンスパイを、
昨年に次いで早めに注文したので、
無事に確保できました。
これが無いと、
Banana のクリスマスはやってこないのです。
一昨年は可哀想なことをしてしまったので、
今年はゼッタイに忘れずに。
クリスマスには、
Banana が年に一度の
英国スタイルのクリスマス料理を作るので、
特別な材料が必要です。
昨年は、
Banana 用に1個だけ注文した
クリスマスプディングを、
今年は2個注文しました。

甘くてヘビーそうなそれを、
私はあまり気乗りしないのですが、
「クリスマスなんだから、
1個ずつ〜。」
との Banana の希望で…。
ブランデーを少し垂らして火をつけて、
カスタードクリームを
たっぷりとかけて食べるのが
英国流だそうです。
いったいカロリーはいくらになるんだろ!?
スイスには、
もちろんカスタードクリームはありますが、
本人いわく、
クリスマスプディングには、
英国のものが欲しいそうです。

昨年 Banaan が作ったクリスマス料理は
こちらです
実は今年の夏のギリシャ旅行(ミコノス島)
から戻って以来、
10月のロンドン旅行まで約1ヶ月半
禁酒をして、
やっと2.5キロ体重が落ちたのですが、
(コロナ前まで戻すため、あと3キロが目標)
ああ、クリスマスが怖い!
毎日の日課のスクワットに加え、
友人に教えてもらった、
50歳以上に効くエクササイズとやらに
チャレンジし、頑張ろう〜。
ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・
2つのブログのランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして、
ランキングの応援をどうぞよろしくお願い致します。


ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・
Lineでブログの更新情報が届きます。
ブログの読者登録はこちらより ♪
下のバナーをクリックして、
ランキングの応援をどうぞよろしくお願い致します。
ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・
Lineでブログの更新情報が届きます。
ブログの読者登録はこちらより ♪

「スイスの街角から」インスタグラムは こちらです★
ブログよりいち早くインスタへアップした画像や動画が、
後日ブログ記事になって登場します。
インスタにだけ投稿する限定画像などもございます。
ご興味がおありの方は、
ブログとご一緒に覧いただけますと嬉しいです。








