IMG_5837

今年もスイスの英国ショップで、

クリスマス用の食材を

オンライン注文しました。


スイスにいながらも

日本食が中心の我が家では、

英国の料理を味わうことは

滅多にありません。

まず、英国人の夫 Banana が

あまり望んでいない(笑)。


私が一時帰国から戻り、

Banana の開口一番は、

「味噌汁が飲みたい、

白いご飯が食べたい!」

そんな状況なので、

クリスマス前にだけ、このお店を利用します。

 

一昨年、

コロナ禍の中で出遅れてしまい、

売り切れとなって手に入れらなかった

ミンスパイを、

昨年に次いで早めに注文したので、

無事に確保できました。

これが無いと、

Banana のクリスマスはやってこないのです。

一昨年は可哀想なことをしてしまったので、

今年はゼッタイに忘れずに。


クリスマスには、

Banana が年に一度の

英国スタイルのクリスマス料理を作るので、

特別な材料が必要です。



昨年は、

Banana 用に1個だけ注文した

クリスマスプディングを、

今年は2個注文しました。

IMG_5839

甘くてヘビーそうなそれを、

私はあまり気乗りしないのですが、

「クリスマスなんだから、

1個ずつ〜。」

との Banana の希望で…。


ブランデーを少し垂らして火をつけて、

カスタードクリームを

たっぷりとかけて食べるのが

英国流だそうです。

いったいカロリーはいくらになるんだろ!?


スイスには、

もちろんカスタードクリームはありますが、

本人いわく、

クリスマスプディングには、

英国のものが欲しいそうです。

IMG_5896


昨年 Banaan が作ったクリスマス料理は

こちらです 


実は今年の夏のギリシャ旅行(ミコノス島)

から戻って以来、

10月のロンドン旅行まで約1ヶ月半

禁酒をして、

やっと2.5キロ体重が落ちたのですが、

(コロナ前まで戻すため、あと3キロが目標)

ああ、クリスマスが怖い!


毎日の日課のスクワットに加え、

友人に教えてもらった、

50歳以上に効くエクササイズとやらに

チャレンジし、頑張ろう〜。

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・
2つのブログのランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして、
ランキングの応援をどうぞよろしくお願い致します。 

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ



ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・
Lineでブログの更新情報が届きます。

ブログの読者登録はこちらより ♪
 
 

スイスの街角から(新) - にほんブログ村 

PVアクセスランキング にほんブログ村

「スイスの街角から」インスタグラムは こちらです★

ブログよりいち早くインスタへアップした画像や動画が、

後日ブログ記事になって登場します。

インスタにだけ投稿する限定画像などもございます。

ご興味がおありの方は、

ブログとご一緒に覧いただけますと嬉しいです。


ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・