IMG_3048

いよいよ8月に突入。

今年1年ももう、

半分以上過ぎたなんて、

本当に月日の流れが

どんどん早くなっていくようです。


さて、先日のブログ記事の続きです。



8月1日の建国記念日の花火は、

事前にアナウンスされていたように、

スイスの一部地域では開催、

または

地域によっては中止されました。

 
チューリッヒ湖畔にある

我が家から眺める花火は、

対岸の右側と左側で全く状況が異なり、

右側(チューリッヒ州)では、

花火は全く見えず…

開催されていませんでした。


一方、

左側の対岸(シュヴィーツ州)では、

小規模ながらも複数の町で、

花火が打ち上がっている様子が

見えました。

やはり今年は、

各々の自治体によって、

花火を行うかどうかの決定は

異なっていたようです。


そんな中、

ちょっと危機一髪だったのかも!?

と思えるニュースを

スイスの各紙が報じています。


オプヴァルデン州のサーネン湖で

開催された公式の花火大会中、

その花火を打ち上げていた人々が

乗船していた

湖上の2隻のボートに発火し、

湖で火災が発生しました。


詳しい理由は調査中とのことですが、

大まかな概要としては、

打ち上げられた花火の方角が乱れ、

四方八方に爆発し制御不能となり、

火災が発生したと

見られているそうです。


2隻のうち1隻のボートはほぼ全焼。

もう1隻は、

船体を一部消失したそうです。

それぞれに乗船していた人達は、

駆けつけた消防隊と救助隊に救助され、

奇跡的に軽傷で済んだそうですが、

一歩間違えれば、人命をも奪う、

とんだ大火災になるところでした。

この花火大会は途中で、

中断を余儀なくされたとのこと。


今年の建国記念日は、

チューリッヒ湖畔では、

夜22時前に雷雨が発生し、

その後、雨が止んで、

一部地域の花火が

小規模で打ち上げられていました。


もしかすると、

サーネン湖の花火の際にも、

天候、風向きなど、

影響したのかも?

という気もします。


こんなニュースを目にしてしまうと、

自宅の周りで大きな花火大会が

開催されずに、

今年はこれでよかったのだと

個人的には感じてしまいました。


今年の建国記念日は、

3年ぶりで普通通りに近い

8月1日を迎えたスイスですが、

スイスの皆さんが

素敵な祝日を過ごすことが

できていればよいなぁと思います。

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・
2つのブログのランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして、
ランキングの応援をどうぞよろしくお願い致します。 

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ



ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・
Lineでブログの更新情報が届きます。

ブログの読者登録はこちらより ♪
 
 

スイスの街角から(新) - にほんブログ村 

PVアクセスランキング にほんブログ村

「スイスの街角から」インスタグラムは こちらです★


ブログよりいち早くインスタへアップした画像や動画が、

後日ブログ記事になって登場します。

インスタにだけ投稿する限定画像などもございます。

ご興味がおありの方は、

ブログとご一緒に覧いただけますと嬉しいです。

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー