IMG_1409

久しぶりにツークを訪れました🇨🇭

過去にも何度か訪れたことが

ありますが、

夏場は初めてだったかも?


冬に歩いた時と、

湖岸の雰囲気は違っていて、

街は色鮮やかで、

とても賑やかでした。


前回のブログ記事からの続きです。



スクリーンショット 2022-07-04 6.28.05

動画はインスタグラムにて 


ツーク州の住民のほとんどは、

ローマ・カトリック教徒だそうです。


町を歩くと、

一際目立つ教会の屋根が

目をひきます。


まずはツークの美しい旧市街を散策。

IMG_1441

IMG_1426

IMG_1462

中にはとても古い建物も残っています。

1578年に建てられた建物。

IMG_1422

このサインを目にして、

「関ヶ原の戦い(1600年)より前だー!!」

と、英国人の夫 Banana。

日本の歴史に意外と詳しい(笑)。


旧市街のちらこちらには、

古い噴水や水飲み場があります。

IMG_1445


興味深い彫刻も目を惹きました。

IMG_1460

スイス各地では

よく小さな噴水(水飲み場)

を見かけますが、

ほとんどの噴水の水が

が飲料水として利用できます。


逆に、飲料に適していない場合、

「飲料には適していません」

との但し書きがあると思います。

ご参考まで。


Greth Schell Brunnen (グレスシェルの噴水)

IMG_1430

この噴水を目にした時、

女性が生贄にでもなっている像

なのかと思いましたが、

後で調べてみると、

道化師の帽子をかぶった酔っぱらいを

女性(酔っ払いギルドの奥さん)が

背負って、

家に連れ帰っている様子だそうです。


そうだったのか〜!

確かによく見ると、

男性はギルトの服装でした。


海の無いスイスで、

魚の印を多く目にしたのも印象的。

IMG_1414

IMG_1472

この界隈では、

水揚げされた湖の魚の

フィッシュマーケットが

開かれているそうで、

旧市街に周りには、

魚料理を提供するレストランが

数店舗並び、

魚博物館もありました。


上の噴水の画像にも、

少年が魚を抱えている噴水があり。


かつては市庁舎だった

この美しい建物も、現在はレストラン。

こちらは奥まった静かな場所に

素敵なテラスがあり、

屋外での食事も楽しめそう ♪

IMG_1451

IMG_1455

スイス各地に旧市街はありますが、

それぞれが特徴や雰囲気が異なり、

情緒豊かで見応えがあります。


次はツーク湖岸へ〜。


(続きます)

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・

2つのブログのランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして、
ランキングの応援をどうぞよろしくお願い致します。 

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ



ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・
Lineでブログの更新情報が届きます。

ブログの読者登録はこちらより ♪
 
 

スイスの街角から(新) - にほんブログ村 

PVアクセスランキング にほんブログ村

「スイスの街角から」インスタグラムは こちらです★


ブログよりいち早くインスタへアップした画像や動画が、

後日ブログ記事になって登場します。

インスタにだけ投稿する限定画像などもございます。

ご興味がおありの方は、

ブログとご一緒に覧いただけますと嬉しいです。

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー