IMG_0322

土曜日の朝、

スイスの自宅へ戻りました。

今回は羽田空港からANAを利用、

NH213便 東京-フランクフルトの

夜便を利用しました。


前回からの続きです。

 

NH203便の定刻は20:55発でしたが、

この日は午後になってから、

ANAより連絡が入り、

出発時刻が約30分遅延とのこと。


理由は、

到着のフランクフルト空港に、

同時刻の着陸便が集中しており、

時間調整のためだそうです。


自宅への迎えのタクシーは、

羽田空港に2時間半前には

到着できる時刻で

予約していたこともあり、

元の時間のまま

ANAのカウンターで荷物のチェックイン。


時間の余裕もあって、

最後のお寿司を味わえた ♪


手荷物検査と出国検査を終え、

出発ロビーへと向かうと、

空港内は成田同様に

がらーんとしていて、

出国後のエリアにあるお店は

ほぼ全クローズでした。

IMG_0360


ひとまずANAのラウンジへ。

20時頃〜22時過ぎくらいまでの

出発便が複数あったこともあり、

ラウンジはコロナ以前同様に

混雑していました。

IMG_0363

ちょっと驚いたのが、

同時刻にANAのハワイ行き、

サンフランシスコ、

ロサンゼルス行きの便が

出発予定だったこともあってか、

ラウンジ利用客の半分くらいは、

外国の方々でした。


他のスターアライアンス加盟の

航空会社が欠航していたり、

運行していても、

ラウンジが開いていなかったりもあって、

ANAのラウンジに

乗客が集中していたのだと思います。


搭乗時刻が近づき、

ゲートに行くと、

今度は機内のオーディオシステムに

問題があり、

調整中のため、

更に遅延とのアナウンス。

仕方ないとは思うけれど、

スイスが尚更遠く感じてしまいました。

飛行機に乗るまで、

この日は結構待ちました。

21:20頃にようやく搭乗開始。

IMG_0369


バイバイ日本、またね〜。

IMG_0372

その後の飛行はとてもスムーズで、

まさに快適な空の旅。

欧州行きのANAは南回りのルートを

取ることが多かったようですが、

この日はグリーンランド上空を飛行する

北回りのルート。


前回(4月)の戻りの際の北回り、

SWISSのLX161便の

北極ルートの海沿いを

飛行したルートより、

グリーンランドの真上を飛行。

IMG_0399

上空が曇っていたことと、

ルートも以前とは

多少異なっていたようで、

前回のような壮大な

北極海の流氷やフィヨルドの

風景は眺められませんでしたが、

雲海の下から昇る

朝日の美しさに目を奪われ、

しばし窓の外の景色に

食い入りました。



ちなみに

ANAのドリームライナーの場合、

窓のシャッターは

手動での開けるか閉めるか

一択ではなく、

窓の下にあるボタンで、

窓の外が見える明るさを5段階で

調整できるのが Good ♪


北回りの場合は揺れが少ないため、

長い飛行時間でも快適に感じました。

南回りだと、

インド パキスタンの山脈上空を

通過するため、

かなり揺れるのです。

前回搭乗したスイス発日本行きがそうでした。


私の座席を担当して下さったチーフパーサーと

時々お話しをさせていただきましたが、

今回のフライトは北回りで

あまり揺れず、

みなさま(乗客)がお休みになれて

良かったですと、

ホッとされているご様子でした。


ANAの乗務員の方々には、

いつもながら、

真心のこもった温かなサービスを

ご提供いただき、

大変お世話になりました。


今回は機内食もいただき、

ワインもちょっぴり飲んで、

5時間ほどは就寝できたので

思ったほどの疲れもなし。


● ビジネスクラスの機内食1回目(和食)

デザートはパス

IMG_0379

IMG_0383


● ビジネスクラスの機内食2回目(洋食) 

シーフードのリゾット

IMG_0426

風の関係もあり、

出発時刻は1時間遅延したものの、

フランクフルト空港へは定刻に到着。

IMG_0477


フランクフルトまで、

14時間33分のフライトでした。


ここからスイスまで乗り継ぎ〜。


(続きます)

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・

2つのブログのランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして、
ランキングの応援をどうぞよろしくお願い致します。 

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ



ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・
Lineでブログの更新情報が届きます。

ブログの読者登録はこちらより ♪
 
 

スイスの街角から(新) - にほんブログ村 

PVアクセスランキング にほんブログ村

「スイスの街角から」インスタグラムは こちらです★


ブログよりいち早くインスタへアップした画像や動画が、

後日ブログ記事になって登場します。

インスタにだけ投稿する限定画像などもございます。

ご興味がおありの方は、

ブログとご一緒に覧いただけますと嬉しいです。

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー