IMG_9757

日本一時帰国中の我が家でしたが、

夫 Banana は土曜日の便で

ひと足先に、

スイスへ戻りました。


東京最終日の金曜の夜は、

丸の内のイタリアンレストランでディナー。


この日は昼間は大雨が降り、

一旦止んで晴れ間が見えたと思っていたら、

夕刻、都内とその近郊は、

ものすごい土砂降りになりました。

我が家の周りには

大きな被害はなかったものの、

関東の一部の県では、

大粒のひょうが降ったようです。


出かける頃には雨はちょうど上がり、

雨上がりの東京駅は、

少しひんやりとした爽やかな風に包まれ、

ちょっと素敵な雰囲気でした。


昼間は所用で出かけた Banana と、

夕刻、パレスホテル東京の

ラウンジで待ち合わせ。


ロビーに入ると、

いつも美しい花が迎えてくれる、

「パレスホテル東京」

IMG_9772


ホテルのラウンジでアペロ(アペリティフ)。

IMG_9768

その後、

隣のビルにあるイタリアンレストラン

"トラットリア クレアッタ"

(TRATTORIA CREATTA)

で食事をしました。


この1ヶ月間、

旅行をするのも、外食をするのも、

いつも Banana と一緒に家を出て、

帰宅するというパターンでした。


外で待ち合わせをして1杯、

そして夕食  → 夜の街を散策という、

久しぶりの東京デートが、

以前、東京に一緒に住んでいた頃の

金曜の夜の習慣を思い出し、

なんだかとても新鮮でした。


テラス席もある

緑に囲まれた丸の内の

おしゃれなトラットリア ♪

IMG_9803


お料理はプリフィックスのコースで。
tFotoJet

この日の私のお気に入りは、

蛤とカラスミのパスタ。

IMG_9785

金曜日のレストランはほぼ満席。

ほとんどは2〜3名ずつで

ひとテーブルのお客さでしたが、

中には小グループで、

かなり盛り上がっている人達も。


まずは、

体調を崩すこともなく、

Banana が久しぶりの東京で、

有意義な時間を過ごせたことに乾杯。

そして、二人で過ごした

日本での楽しい時間にも・・。

 
食後は、すぐ目の前に広がる

ライトアップされた皇居外苑と

和田倉周辺を散策。

IMG_9844

IMG_9842

やっぱり東京は素敵だね〜

と二人で口にしながら、

ライトアップされたお堀を、

橋の上から眺め、

高くそびえる、

キラキラした高層ビルを見上げました。


丸の内から東京駅まで戻る道のりも

雨上がりの新鮮な風が心地よい。


東京駅の周辺には

多くの人が歩いていて、

コロナはまだ、

完全終息してはいないものの、

一見、元通りの世界に

戻ってきているのだと感じました。


夫婦二人で過ごす

東京滞在最後の夜は、

いろんな意味で、

思い出に残るであろう

ひと時になりました。

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・

2つのブログのランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして、
ランキングの応援をどうぞよろしくお願い致します。 

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ



ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・
Lineでブログの更新情報が届きます。

ブログの読者登録はこちらより ♪
 
 

スイスの街角から(新) - にほんブログ村 

PVアクセスランキング にほんブログ村

「スイスの街角から」インスタグラムは こちらです★


ブログよりいち早くインスタへアップした画像や動画が、

後日ブログ記事になって登場します。

インスタにだけ投稿する限定画像などもございます。

ご興味がおありの方は、

ブログとご一緒に覧いただけますと嬉しいです。

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー