A9668454-E74F-4F1A-8D77-4A9780E7D443

久しぶりの京都にやってきました。

いよいよ昨日から、

ジャパン・レール・パスの

使用開始です。


自動改札も無事に通れました〜。





ジャパン・レール・パス使用時には、

新幹線はのぞみの使用ができません。

なので、

京都まではひかりの利用です。


もちろんのぞみの速さには

いつも圧倒されますが、

ひかりでも、楽ちん!

仕事ではなく休暇なので、

時間は十分にある ♪


先日乗車したサフィール踊り子と、

伊豆からの帰りは通常の踊り子の

中でもそうだったのですが、

夫 Banana の場合、

完全にコロナが終わった国

=スイス(人々はそう考えている)

から訪日しているので、

新幹線に乗車している間も、

やたらに話したそうで、

実は困ってしまいました。


「しーっ、小声で小声で〜」

と諭しながら、

周りに聞こえないほどの小さな声で、

もちろんマスクを着用した状態で

会話をしてはいるのですが、

今、まだこの日本の流れで、

できれば乗車している

2時間ちょっとくらいの間、

音楽でも聴きながら、

会話をせずに、

静かにできないかなぁ

と思ってしまう私です。


長年連れ添った夫婦ではありながら、

これも、文化の違いかな?

"話しかけないで〜 オーラ" を

発信しているのに、

全く届かない(苦笑)


もちろん Banana は、

周りに迷惑をかけるほどに

響く声で話したり、

ずーっと弾丸トークを

しているわけではなく、

車窓を眺めながら、

時々私に小声で

話しかけてくる程度では

あるのですが、

久しぶりの日本が嬉しすぎるらしく、

出かけると、

常にテンションは上がり気味なので、

そういう場合には、

声も一瞬大きくなってしまい、

抑えるのもまた、私の仕事です。


ちょっぴり可愛そうな気もしますが、

ここは日本なんだから、

ゴメンね〜

という思いです。


Banana も大好きな、

念願の京都へ

一緒に来られたのだから、

それが一番なのですけど。


ずっとぐずついて、

気になっていたお天気も、

週明けは、

東京よりは関西の方が

ずっと安定していて、

傘の必要がなさそうで、

ホッとしています。


ついに夫婦で京都まで辿り着けた。

いっぱい歩くぞ〜!!

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・

2つのブログのランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして、
ランキングの応援をどうぞよろしくお願い致します。 

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ



ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・
Lineでブログの更新情報が届きます。

ブログの読者登録はこちらより ♪
 
 

スイスの街角から(新) - にほんブログ村 

PVアクセスランキング にほんブログ村

「スイスの街角から」インスタグラムは こちらです★


ブログよりいち早くインスタへアップした画像や動画が、

後日ブログ記事になって登場します。

インスタにだけ投稿する限定画像などもございます。

ご興味がおありの方は、

ブログとご一緒に覧いただけますと嬉しいです。

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー