IMG_7437
(画像はイメージ)

「スイスの街角から」インスタグラムは 
こちらです★

ブログよりいち早くインスタへアップした画像や動画が、

後日ブログ記事になって登場します。

インスタにだけ投稿する限定画像などもございます。

ご興味がおありの方は、

ブログとご一緒に覧いただけますと嬉しいです。


ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・

スイスの新型コロナウイルスは、

一部の報道によると、

1日あたりの新規感染者数が、 

遂に30,000 人に達したそうです。 


スイス連邦保健庁の発表によると、

スイス(人口:約860万人)の

1月7日の新規感染者数は、

28,038 人の症例が確認されたそうです。

各紙で発表されている数字は、

時間などで多少前後はしていますが、

スイスはヨーロッパで、

最も高い感染率の国の1つであることに

変わりありません。



これらの状況を背景に、

チューリッヒ市の公共交通機関では、

一部のトラム(路面電車)の運休が

発表されました。

理由は運転士のコロナ感染による人員不足で、

月曜日より追って通知があるまで、

市内を走るトラム15番のトラムが

一時的に運行停止となります。


15番のトラムはチューリッヒ市内の

Stadelhofen、Bellevue 駅から

観光名所の多い旧市街、

リマト川に沿って 
Central (中央駅方面)、

チューリッヒ大学方面へと、

町の中心部を走るトラムです。

DA18EA0B-BF2B-4B4D-A5E5-B40ABBF7901A

スクリーンショット 2022-01-08 23.12.45

オミクロン株の影響は、

市民の足である公共交通にまでも

影響を及ぼすことになってしまいました。


スイス連邦保健庁よる予測は、

パンデミックがさらに悪化することを

示唆しており、

今後の状況によっては、

トラム15番以外の路線にも

運休が広がる恐れがあるそうです。

なかなか厳しいコロナ禍の続くスイスです。


さて、気分を変えて、

おうち時間の続く中で、

私にとっての今週末の小さな決心。(笑)

秋に一時帰国した際に、

日本から持ち帰った

お気に入りの京都の和菓子屋さんのお菓子、

大切に残しておいた最後の一つを

週末のおやつで食べ切りました。

IMG_9747

他の和菓子は11月下旬か12月初旬が

賞味期限だったので、

早めに食べ終わっていましたが、

一番賞味期限の長いお饅頭だけは、

最後の最後まで、

楽しみに取っておいたのでした〜。

賞味期限はまだもう少しあったけれど、

もう待ちきれず・・(苦笑)

IMG_9748

優しく繊細な味わいのお饅頭が大好きです。


箱を開けただけで幸せな気分になれた、

京菓子 笹谷伊織 さんの和菓子 ✨

IMG_8784

和菓子【お饅頭】は、

冷凍保存しようと思えばできますが、

やはりそのままいただく方が、

ずっと美味しい!

(経験上、私はそう思う)


コロナの状況悪化で、

ほとんど外出しない日々が続いているので、

お菓子休憩の後は、

YouTubeのエクササイズへ〜。

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・
2つのブログのランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして、
ランキングの応援をどうぞよろしくお願い致します。 

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ



ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・
Lineでブログの更新情報が届きます。

ブログの読者登録はこちらより ♪
 
 

スイスの街角から(新) - にほんブログ村 

PVアクセスランキング にほんブログ村