IMG_5347

「スイスの街角から」インスタグラムは こちらです★

インスタグラムをフォローして下さっている皆様は

既にお気づきかと思いますが、

ブログよりいち早くインスタへアップした画像や動画が、

後日ブログ記事になって登場します。

インスタにだけ投稿する限定画像などもございます。

ご興味がおありの方は、

ブログとご一緒に覧いただけますと嬉しいです。


ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・

12月16日。

本来ならば、今夜のスイス発の直行便で、

夫と共に年末年始を過ごすため、

日本へ帰国する予定の日でした。


2年ぶりに、

日本でお正月を迎える予定でした。

しつこいですが、本当に残念です。


スイスをはじめ、世界中には、

こんな思いをされている方々が

他にもたくさんいらっしゃる。

もうこれを最後に、

泣き言は言わないことにします。


でも、正直まだちょっと、

気持ちがとても、

繊細な状態であることは確か。

このような状況に陥ってしまい、

一時帰国のことも、日本のことも、

しばらくの間は考えたくないし、

今は日本のお話も耳にしたくはない・・。

そんな私の現在の心境。


ということで、

今日は英国人の夫を見て

ちょっと驚いた?

クリスマス前の過去の思い出話を

以前に有料配信していたメルマガから

抜粋・編集して、お話しします。


数年前のクリスマスの前、

12月のある土曜日、

夫 Banana と共に週末の買い出しに、

スーパーへ買い出しに出かけた時の出来事です。


コロナの時代がやってくるなんて、

予想もしていなかった頃、

ほぼ毎週MIGROSのカフェでブランチをした後、

買い物をスタートしていました。


その日はクリスマス前だという事もあり、

お店の商品のケースには、

クリスマス用のクッキーが

テイクアウト用にも並んでいました。

IMG_5195

通常サイズに比べると、

結構大きなサイズのクッキーで、

1枚ごとに購入できるのがスイスのシステム。


ハート型のクッキーを、

いつも注文するパン添えて購入しました。

クッキーは厚みもがあるし、

サイズも大きいので、

2つに割って Banana と半分こしました。


すると、

Banana は半かけのクッキーを、

目の前のコーヒーに

浸そうとしているではありませんか!


「えっ えっ!?ちょっと待って〜。

さすがに "コレ" は違うでしょ!」


と思わず声に出してしまった私。


Banana がいつも、

プレーンタイプのクッキー

(英国のショートブレッド)や

ビスケットを、

ミルク入りの紅茶に浸して食べるのは

知っていました。


ショートブレッド(Shortbread)とは、

こんなクッキーです。



実は20年近く前、

最初にその姿を目にした時、


『ええっ〜? 大人もそれをするの??』


と思ったのですが、


義母(Banana の母 / 故人)や、

彼の妹家族もそうするのを目にした時、


『ああ、この家族は

こうやってクッキーを食べるのかぁ。』


と、ちょっと驚いたのでした。


しかしその後、

テレビで英国のドラマを観ていた時、

主人公の刑事役のおじさんや、

居間でティータイムの老婦人も

全く同じように、

クッキーを紅茶に浸して食べているのを目にし、

英国ではみんな(?)やるのだと、

それが彼らの習慣である事を

初めて知りました。


その日食べていたクリスマスクッキーは、

スイス版のバタークッキー。

しかも紅茶ではなく、朝のコーヒーです。

ミルクティーならば、

何となくイメージもできるけれど・・。

クッキーをコーヒーに浸して、

果たして美味しいの〜??

と思ってしまった私。(苦笑)


Banana いわく、


「だってこれが習慣だもの。」


とのコト。


で、自分の知らない英国の事が気になり

調べてみたところ、

これはれっきとした、

「ダンキング(Tea Dunking)」という

英国(イギリス)流の楽しみ方である事が

判明しました。

ちゃんと単語があるという事にもビックリ!


『英国 紅茶 浸して食べる』 と

ネット検索してみると、

画像もいっぱい出てきます。  

スクリーンショット 2021-12-16 2.18.11

ミルクに浸して食べると、

クッキーやビスケットの自然な甘みが更に増して、

風味豊かに味わえる事が、

科学的にも証明されているのだとか。


夫 Banana が好きなのは、

最近は日本でもよく見かける

スコットランドのメーカー、

「ウォーカー (Walkers) 」のビスケットです。


スイスでもCOOPやMIGROSなど、

一般のスーパーで販売されているため、

我が家には欠かさず常備してあります。

上質な原料とバターが使用されており、

確かにこのクッキーは、

他のメーカーのものと比べると格段に美味しく、

私も好きです。


私はそれを紅茶に浸して

味わってみた事はありませんが、

味が引き立つのであれば、

いつか試してみようかな〜!?

という気もします。


ちなみに「ウォーカー(Walkers)」からは、

いろんなタイプのクッキーが

販売されているのですが、

Banana にはこだわりがあり、

実はどれでも良いワケではありません。  


私の場合、

チョコチップが入ったものが

一番好きなのですが、

Banana からすると、

チョコチップ入りは紅茶に浸して食べると、

チョコの油分が浮くので、

不向きだそうです。

そりゃ、そうか〜。


プレーンのものでも、

丸い形のものは、

カップの中の紅茶に浸しにくいそうで、

こちらも彼に取ってはNG。


一番良いのは、

長細いフィンガーサイズの

典型的なショートブレッド。

スクリーンショット 2021-12-16 2.30.53
これが紅茶に浸す際に

ちょうど良い形・サイズなのだそうです!


英国人って、

結構こだわるんだなぁ

と感じさせされた、

数年前の思い出です。

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・
2つのブログのランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして、
ランキングの応援をどうぞよろしくお願い致します。 

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ



ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・
Lineでブログの更新情報が届きます。

ブログの読者登録はこちらより ♪
 
 

スイスの街角から(新) - にほんブログ村 

PVアクセスランキング にほんブログ村