
「スイスの街角から」インスタグラムは こちらです★
今週も雨が降ったり止んだり、
時々晴れ間が見えたり、
相変わらず不安定なお天気が続く、
チューリッヒ湖畔の街です。
先週末出かけたチューリッヒの、
あちらこちらに広がる新緑の緑と、
花々の鮮やかな色合いがあまりに美しく、
窓の外の降りしきる雨を眺めながら、
初夏の美しい町を思い出しています。

そんな記憶も浅く、
昨晩の我が家の食卓は、
春の花々のイメージをお皿にのせて、
ちょっとカラフルに彩ってみました。
魚介のマリネと鯛のハーブグリルも、
鮮やかに盛り付け〜。


魚がのったお皿を彩っているのは、
スイスのスーパーなどで手に入れられる、
食用の乾燥花びら(essbareblüten)です。

3月ごろから輸入物が出回っていた
緑と白のアスパラガス。

そろそろ今年の旬も終わりに近づきましたが、
昨晩は5月に入って最後に登場する、
スイス産のアスパラガスを使って付け添えに。

雨が続いて気持ちも滅入りがちですが、
食卓を彩って、
心が少し晴れやかになりました。
春のアスパラガスを味わうのは、
これで今年は最後かも!?
ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・










