IMG_2634

「スイスの街角から」インスタグラムは こちらです★

先週、東京在住の友人と共に、

パレスホテル東京へランチに出かけました。



外食をするのは昨年の秋以来です。

考えてみると、

最後に外でランチをしたのも同じ友人とで、

東京でした。


それ以来、

ずっと家にこもっておうちごはんの毎日。

スイスにいる時はもう1年以上、

出かけるといえば、

週に一度のスーパーへの買い出し程度で、

毎回、帰宅したらすぐに洗濯できる

買い物用の同じ服ばかり着用して・・。


この日は久々の外食。

せっかくのホテルランチなので、

ちょっとお洒落をして出かけました。

手抜きをせずにちゃんとお化粧をして、

新調したワンピースを着て、

長い間着けていなかったジュエリーもつけて・・。

それだけで、かなりテンションも上がる。


東京・丸の内にある老舗ホテル

「パレスホテル東京」は

1961年に開業した由緒あるホテルです。

以前はちょっとクラシックなイメージでしたが、

2012年5月17日に大改装を終え、

リニューアルオープン。

洗練された装いはそのまま、

とても明るい雰囲気に生まれ変わっています。


改装後、是非一度訪れて見たいと思いながらも

機会がありませんでしたが、

今回はたまたま友人がこのホテルの中にある

レストランをランチの候補地としてあげてくれたので、

「ここがイイ〜!」とリクエスト。


訪れたのはホテル内の、「グランドキッチン」。

オープンキッチンで開放的なオールデイダイニングです。

IMG_2617

何といっても、

お堀に面した広々としたテラス席がとって素敵 

IMG_2619

友人が予約時にテラスに希望を出しておいてくれたので、

開放的な半屋外でお食事ができました。


お料理はコース料理でいただきました。

感染対策もしっかりとされていて、

お料理のメニューはテーブルにある

QRコードをスマホで読み取って

閲覧するスタイルになっていました。


一瞬、メニューかと思ったテーブルの上の紙は、

実はマスク入れ。

友人はそれがマスク入れだとすぐに気がつきましたが、

私はそれがそうだなんて、全く想像もできず。

さすがは日本、至れり尽くせりといった印象です。

 
前菜とメイン料理は好みのものを選べました。

この日は以下を選択。


● ズワイ蟹と根セロリのガトー仕立て / オレンジソース

● 国産牛フィレ肉のグリル / モリーユ茸とグリーンピースのフリカッセ 

● 赤いフルーツのパンナコッタ ヨーグルトのソルベ


この日の私のメイン料理は、

日本に戻った時にしか味わえない和牛を堪能。

友人のポークも美味しそうだった〜。


コースに入っていたデザートも

すごく美味しかったのですが、

このお店に来たからには是非味わっておかねばと

追加で注文したのが、

パレスホテル東京のシグネチャーケーキ

『マロンシャンティイ』  

IMG_2657

"シャンティ" ではなく、"シャンティイ" ってところが、

なんだかオシャレ ♪


一見はモンブラン。

しかし、モンブランとはまた一味違う、

シンプルでお上品な味わいのこのケーキは

甘さ控えめで繊細なお味。


2品目のデザートもペロリといただいてしまいました。

各テーブルの横にはストーブが付いていて、

ちょっと肌寒い日でも、

屋外テラスでお食事が楽し目ます。

IMG_2671

この日も席についた時は、少し肌寒い気がして、

ストーブをつけていただきましたが、

途中で暑くなり、切っていただきました。


美味しいお料理と共に、

久しぶりに再会できた友人と一緒に、

とても楽しいひと時でした。

また絶対リピートしたいお店です。


そして、こんな状況にありながらも、

コロナ禍の中での一時帰国において、

毎回ランチに誘ってくれる友人に心から感謝。

また次回、元気で会えますように。

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー
2つのブログのランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして、
ランキングの応援をどうぞよろしくお願い致します。 

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ



ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー
ブログの読者登録はこちらより ♪
 
 

スイスの街角から(新) - にほんブログ村 

PVアクセスランキング にほんブログ村