IMG_2464

「スイスの街角から」インスタグラムは こちらです★

スイス(欧州)は金曜日から

イースターの休日中ですが、  

今年の我が家は、  

夫 Banana はスイス、私は日本と、  

離れ離れのイースターです。  

考えてみると、  

結婚してからイースターの連休を別々に過ごすのは、  

初めてのような気が・・。  


金曜日のチューリッヒ州はお天気もよくて暖かく、

ポカポカ陽気で、  

恒例の自宅近くの散策を楽しんだ様子の Banana ですが、

土曜日のお天気は一転、

涼しいを通り越して寒いのだとか。  

来週は気温も下がってお天気が荒れるもようで、  

火曜日から水曜日ごろにかけ、  

チューリッヒ湖畔の街には雪の予報が出ているそうです。  

ようやく春がやってきたと思っていたのに、  

本当にスイスの天候は侮れません。  


さて、前回から続き、  

数日前に出掛けた春の鎌倉散策の続きです。    



しっとり、静かな北鎌倉から鎌倉方面へと歩き約25分。  

鶴岡八幡宮を参拝しました。  

IMG_2442

鶴岡八幡宮へは、

2020年の初詣にも出掛けていました。  

 

この時は Banana も一緒で、  

コロナなんてまだ、耳慣れない言葉でした。  

その数ヶ月後に、世界的パンデミックが起ころうとは、  

夢にも思っていなかったお正月でした。  


今から考えみると、  

自分がその時撮影した画像を目にするだけで、  

初詣の際、

ものすごい密状態になっていたことが恐ろしい。  


今回もこの八幡宮は、  

北鎌倉の寺院と比べると、平日の午後だというのに、

かなり混み合っていました。  

 IMG_2416

意外と学生さん達の大人数グループを見かけたので、  

学校の社会科見学とか、  

近くの学校から研修などで

訪れていた人たちもいたようです。  


ここではおみくじも引きました。  

結果、なんと、凶。  

このトシになるまで何度もおみくじを引きましたが、  

今まで記憶しているだけで、  

実はほとんど凶を引いたことはなかったのですが、  

おそらく初めて引いた凶が、  

数年前に一人で訪れた、この鶴岡八幡宮でした。  


前回の Banana と一緒の

初詣の際は凶ではありませんでしたが、  

同じ場所に3回訪れて、

2度もおみくじに凶が出るなんて。  

残念ながら、私はこちらの神社に

あまり相性がよくないのかも!?  

IMG_2475

凶のおみくじは、

通常結びつける場所には結ばず、  

凶おみくじ用の特別な箱に結んで納めました。    

IMG_2435

いつ訪れても混んでいる印象なので、  

参拝だけして後にすることが多いのですが、  

この日は一人だし、

時間に追われることもなかったので、  

池の周りまで歩いてみました。  

IMG_2478

IMG_2487

対岸には神苑牡丹庭園が広がり、  

春は桜の名所です。  

満開を1〜2日過ぎている様子でしたが、  

池の水面に舞い散る桜吹雪に風情があり、  

久しぶりの日本らしい繊細な風景に、  

とても心が和みました。   

IMG_2510


更なる画像と映像は、インスタグラムでご覧ください。



ゆっくりと散策、

おそらくこれが今年の見納めになりそうな

桜のお花見を満喫し、

鶴岡八幡宮を後にしました。

八幡宮を出ると、

駅までの1本道には桜並木が続きます。

こちらはちょうど満開 🌸

IMG_2544 (1)

全国でコロナの感染拡大が止まらない状況ですが、

引き続き予防に細心の注意を払いながら、

残りの日本滞在を充実したものにして、

元気にスイスへ戻りたいと思います。 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー
2つのブログのランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして、
ランキングの応援をどうぞよろしくお願い致します。 

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ



ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー
ブログの読者登録はこちらより ♪
 
 

スイスの街角から(新) - にほんブログ村 

PVアクセスランキング にほんブログ村