IMG_2393

「スイスの街角から」インスタグラムは こちらです★

昨日のブログ記事からの続きです。



ミニドライブから戻った後、

慌ててバレンタインのディナーの支度に

取り掛かりました。


今年の2月14日はおうちで過ごそうと決めた時から、

何を作ろうかと、

色々と吟味しながら考えたディナーのメニュー。


メイン料理には、

数年前にお料理教室のバレンタインクラスで

教えていただいた、

仔牛頰肉の赤ワイン煮にしようと決定。


その前の前菜は、

夫 Banana の好みや私の気分も合わせて、

お魚も取り入れようと、

ヒラメのカルパッチョを作ることにしました。


本当はヒラメと仔牛の間に、

もう一品前菜を作る予定で、

食事の後のデザートも手作りの予定でした。


が、結果、

午後のドライブの後、十分な時間が無く、

予定していたテーブルのアレンジや、

バレンタイン仕様のセッティングも断念。

お料理の方は、

もう一品の前菜とデザートは、

時間の関係で間に合わず、ナシ。


あんなに事前に計画していたのに。

で、そんなに大切な日なら、

なぜもっと早く、

前日までに下準備をしておかなかったのか?

怠けてしまった自分自身に呆れるばかりで、

我ながら、痛恨の極み。


けれども、青い空の下のドライブは

心身ともにリフレッシュできたし、

何よりも Banana 本人が

当日の料理を気に入ってくれて、

とても満足した様子だったので、

今年のバレンタインデーは

こんなシンプルスタイルでも良かったかな

とも思っています。

IMG_2409

カルパッチョに使用したヒラメは、

先日、北海水産さんで注文したお刺身用を

薄く切って使用しました。


オランダ→スイス間の配送には、

ハラハラ ドキドキさせられることも

多々あるけれど、

やはり、なんと言ってもお魚が美味しいので、

やめられない(笑)

IMG_2395

仔牛は頰肉が地元のスーパーのお肉屋さんでは

手に入らなかったため、フィレ肉を使用しましたが、

こちらもなんとかうまくいきました。

教えていただいた赤ワインソースが最高のお味〜。

IMG_2419

デザートは作れなかったけれど、

先日お取り寄せしたチョコをデザート代わりに。

IMG_2421

このチョコレートが信じられないくらいに美味しく、

虜になっています。



結婚生活20年の夫婦二人暮らしなので、

普段の夕食時間はそう長くはかかりませんが、

この日はちょっとおしゃれなメニューでワインも進み、

ゆっくりと時間をかけて食事を味わいながら、

二人が出会った頃からの、

過去の旅先でのバレンタインの日の思い出話や、

ちょっと若かった頃の思い出話にも

久しぶりに花が咲きました。


思い出話の終わりはいつも、

「あの時二人は若かった・・。」

と、

まるで昭和の歌謡曲の歌詞のようなフレーズで

おしまい。


数年後に世界が完全に元通りに戻った時、

パンデミックの中で迎えた

今年の特別なバレンタインを思い出すとしたら、

違った意味で、

きっと思い出深い日となるであろう、

我が家の2月14日でした。

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー
2つのブログのランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして、
ランキングの応援をどうぞよろしくお願い致します。 

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ



ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー
ブログの読者登録はこちらより ♪
 
 

スイスの街角から(新) - にほんブログ村 

PVアクセスランキング にほんブログ村