
「スイスの街角から」インスタグラムは こちらです★
明けましておめでとうございます。
2021年の新しい年の始まり、
皆さまはどのようなお正月をお過ごしでしょうか?
今年の我が家は、
スイスの自宅で過ごす新年です。
2021年幕開けと同時に、
住まいのあるチューリッヒ湖に面した湖畔の町では、
一斉に中小の花火が打ち上がりました。
日本の花火に比べると、
どれもとても小規模ですが、
今年は家で年越しする人々が多いことも関係してか、
個人で打ちあげていたものも含めると、
例年よりも多くの花火があがったように感じました。
自宅のバルコニーから、
教会の鐘の音を聴きながら、
湖のこちら側にも、対岸にも、
各所で上がる数々の花火を眺めていると、
新しい年の訪れへの
人々の期待と希望を感じるようでした。
それにしても、
スイスの郊外の町って、
夜は本当に真っ暗だと、
あらためて感じてしまいました!
我が家も夫婦でカウントダウンし、乾杯。
本日この記事は、
スイス時間で年明け早々に綴っています。
大晦日は終日、
お節作りとお正月準備にてんてこ舞いでした。
やはり新しい冷蔵庫の件もあって、
30日の半日の時間ロスが痛かった〜 (苦笑)
慌ただしい大晦日でした。
今年はもう少し時間に余裕を持って
もっと計画的に過ごせるよう努めることも、
新年の誓いのひとつです。
日本では日本海側でお天気が荒れて、
明日からは大雪となるそうですが、
どなた様にも大きな被害が出ないことを願います。
各地で寒さも増しているようですが、
皆さまどうぞご自愛下さいませ。
2021年もどうぞ、よろしくお願い致します。
ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・
2つのブログのランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして、
ランキングの応援をどうぞよろしくお願い致します。
ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・
ブログの読者登録はこちらより ♪








