
「スイスの街角から」インスタグラムは こちらです★
日本帰国後の外出自粛生活10日目。
残すところ、
外出を制限される生活もあと4日となりました。
今回は食糧の買い出し程度で、
自宅周辺では外出しています。
従って、前回の夏の帰省の時ほど、
お取り寄せ三昧の生活を送ってはいませんが、
やはりせっかく日本に戻ってきたのだから、
一番の好物だけは是非食べてから
スイスへ戻りたいと思い、
前回も利用した豊洲市場のサイトから、
ウニをお取り寄せしました。
夏に比べるとウニのピークシーズンを過ぎてはいますが、
なんとか滞在の期間内に
お取り寄せできる商品を見つけて注文。
到着したクール宅急便の段ボール箱の上には、
"上に物をを乗せないこと"
"こちらが上向き"
"うにが入っています、取り扱い注意"
など、複数のステッカーが貼られ、
そんな、日本ではよく目にする、
ごく普通の配送物にも、
海外暮らしの私にとっては感激。
箱をあけて厚目の透明の蓋を取ると、
その中にまたもう一度、
今度は別の素材で薄い透明の蓋がされていました。
せっかくの商品が
段ボール箱の中で動いて傷ついてしまわないよう、
生産者さんの思いが伝わってきます。
日本では当たり前のサービスだと思いますが、
先日スイスで、
オランダの業者から取り寄せた魚が入った
梱包の惨状をついつい思い出してしまい、
苦笑しながらも、
本当にありがたいことだと感謝。
その時のお話しはこちら。
配送だって、
配送業者さんがタワーマンションの上階まで、
丁寧に運んでくださる。
スイスではマンションの場合、
特に郵便局からの配達の場合、
チャイムだけ押されて、
荷物は1階の玄関の外に置かれることが多いのです。
チャイムを鳴らした際、オートロックを開けると、
親切な方だと、
中に荷物を置いてくれる場合もありますが、
(まあ、それが当たり前なのですが)
いずれにしても、住人が下まで降りて行って、
自分で荷物を引き取らねばなりません。
一部の配達品の中には、
チャイムを鳴らさずに不在票を入れていくという、
郵便局配達員の噂も、各地でちらほらと耳にします。
実際に我が家も、
呼び出しのチャイムが鳴って直ちに、
まずは1階正面玄関のドアを開錠し、
すぐさま荷物を引き取りるため
4階から1階へ降りたのに、
不在票を入れられて、
立ち去られていたことがありました。
つい最近の出来事です。
話が外れましたが、
日本で生まれ育った自分の当たり前である感覚が、
当たり前でない海外生活を送っているため、
ほんのわずかな日本の細やかなサービスにも、
感動しながら日々を過ごしています。
さて、注文したウニは、やっぱり美味しい〜。
夏のお取り寄せは北海道産のうにでしたが、
今回はロシア産とのこと。

やはり北海道のウニのシーズンは終了していたようです。
それでも、
美味しいウニである事には変わらず。
最初はおつまみ程度にそのまま醤油をつけてお味見。

その後はイクラも一緒にたっぷりとのせて、
「ウニイクラ丼」にして味わいました。
イクラは今年の夏の帰国の際、
冷凍の小分けイクラをお取り寄せして、
全部食べきれなかったので、
一部を冷凍したままでした。
小分けされたものを購入しておいて良かった。
翌日も、残ったウニで、
この日はおかずも添えてプチウニ丼。
たーっぷりとウニとイクラ、
好物の2トップを味わえて満足。
日本の心配りとサービスにも、大満足です ♪ ♪
ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・
2つのブログのランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして、
ランキングの応援をどうぞよろしくお願い致します。
ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・
ブログの読者登録はこちらより ♪








