BlogPaint

「スイスの街角から」インスタグラムは こちらです★

東京もようやく梅雨明けし、

青空が戻ってきました。

しかし、晴れていれば自宅から眺められる富士山は、

一向に姿を見せません。


前回の一時帰国は冬で、

毎日のように時間によって姿を変える

富士山の景観を楽しめたのですが、

今回の一時帰省では、

富士山を拝む事は出来なさそうです。


あっという間に過ぎ去った今年の夏の日本帰省も、

残すところ、あと数日となりました。 

約1ヶ月の日本滞在も、

今回は最初の2週間を健康観察のため

自宅待機で過ごしましたので、 

その後の2週間は瞬く間に

過ぎてしまったように感じています。


このコロナ禍の中での日本帰国は、

周りへの影響なども踏まえ、

悩み抜いた挙句、

決断するのにも時間を要しましたが、

結果的には、

やはり思い切って日本に戻ってよかったと感じています。


日本の中でも、

我が家のマンションのある東京は、

何かと不穏な空気も

高まってきたように見受けられます。


けれども、

元気に頑張る日本、元気に頑張る東京を、

この目で間近で見られた事で、

スイスで、いてもたってもいられない気持ちで

外から日本を眺めていた時のことを思い浮かべると、

なんとか普段通りに生活をされようと

心がけられる日本の皆さんに、

元気をいっぱいいただけたし、

海外で頑張る自分にとっても、

勇気を与えられた気がしています。


結論は一つで、どこの国も同じ、

楽な国なんてどこにも存在しない

現在の世界の状況です。

そんな中にありながらも、

笑顔と優しさを忘れない日本、働き者の日本は、

本当に頑張っていると感じさせられる毎日でした。


私が今回、直接に接した人々の中では、

宅配便の配達員さん、スーパーや店舗の店員さん、

郵便局の方々、区役所の納税課の職員さん など、

普段と変わらないサービスで、

本当に頭の下がる思いです。


もちろん医療関係に携わる方々、

空港職員の方々、

その他、サービス関連の職業に関わる方々、

みなさん、心身すり減らしながら、

職務を全うされている事に、

感謝の思いでいっぱいでした。


今回は普段の帰省とは大きく異なり、

各地を旅行することもなく、

友人達と食べ歩き豪遊する事ももちろんありません。

けれども、

一人の日本人として、

日本で普通の生活ができた事が、

とても幸せだと感じられる時間でした。


久しぶりに英語もドイツ語
も話さず、

(私のスイスでの住まいは、ドイツ語圏)

母国語の日本語で会話し、

日本語で表示されたものを読む。

ごく当たり前の事ですが、

そんな日々が嬉しくて仕方ありませんでした。


日本語字幕か、日本語吹き替えで、

海外ドラマや映画を一気見するのも、

楽しかった〜。


私がメロンパン好きなことを知っている友人達は

これを読むと笑いそうですが、

毎日大好きなメロンパンも食べました!


おそらく16年の海外暮らしの中の日本帰省で、

初めて、デパートに足を運びませんでした。


いつもならば行きつけのデパートで、

顔馴染みのお店に立ち寄り、洋服をまとめ買いし、

デパ地下での買い物ももちろん欠かせないのが

ある意味当たり前でしたが、

今回はそれらの全てをネットショップで済ませました。


デパートを訪れる事自体には、

怖いという感情はありませんが、

そこに行き着くまでの公共交通には多少の不安があり、

結局、住まいのある町の周辺で、

オンラインショッピング以外の買い物を済ませています。


ちなみにこちらが、

私の絶対に忘れたくないショッピングリスト。

◯印をつけたものは、任務官僚の品物 ♪

2020年夏 日本 ショッピングリスト

米  ○

味噌(本多味噌)○

ごま油とごま(山田精油)○

山椒 (原了郭) ○

明太子, 出汁(茅乃舎)○

浜名湖山吹 うなぎ  ○

紀州梅干し ○


麹パウダー 


鰹節(にんべん)
昆布(神宗)

牛肉しぐれ(柿安) 

油取りがみ (天ぷら用) ○


鎌倉紅屋 クルミっこ ○

京都マールブランシェ 茶の菓 ○

赤坂柿山 あられ ○

やまや 明太おかき ○
 

和風ステーキソース ○
サランラップ ○
固めるテンプル ○

 

もちろん、これら以外に、

スーパーやドラッグストアで山盛り買い物はしましたが、

リストに記載したものは、

書いておかないと、

うっかりと忘れてしまいそうなもの達です。

我が家の都内の自宅は、

山手線の2つの駅のちょうど半ばにあり、

どちらの駅へも、徒歩5-6分の距離です。

そして、どちらの駅も再開発されているため、

庶民派スーパー、高級スーパー、100円ショップ、

ドラッグストアのチェーンがそれぞれ数件ずつ、

ショッピングビルには、

ユニクロ、MUJI、TSUTAYA  ソニープラザ etc..

そして、

あちらこちらに数えきらないくらい、

種類の豊富なレストランの数々・・。


徒歩圏内に行きつけのお店が揃っていて、

住み心地は満点。

別にわざわざ遠出をしなくても、

十分に快適なおうち時間でした。


こんな感じだったら、

2週間の外出規制がかかっても、

また日本に帰国したいとは思うのですが、

今後は日本国籍を所持する日本人に対しても、

日本への入国規制が更に厳しくなるようなので、

もしかすると、

この先しばらくの間は、

例え日本人であっても、

一時帰国は容易ではなくなるのかもしれません。


今の自分の中での予想は、

早くても次に戻って来られるのは、

半年後くらいかなぁと思っています。


なので今回は、前回とは大きく異なり、

半年分の日本のこだわり食材や、お菓子など、

せっせと買い込んでいます。

ネットで注文した商品はまだ全て揃っていないのに、

途中経過で許容量のスーツケース(3個)は既にパンパン。


追加でEMSで荷物を送る事になりそうです。

費用はかかりますが、

不測の事態なのでやむを得ません。


今回は、

おそらくまた、

半年は戻れないかもしれないことを見越し、

家の中の手のこんだ掃除や片付け、

その他、諸々、

家の中を整えてスイスに戻ろうと思っています。

そんなこんなで、

ほぼずっと家にいながらも、

意外と時間はあっという間に過ぎています。


明らかにネットで注文し過ぎてしまったので、

持ち帰れないものは、何を東京のマンションに残し、

何をスイスへ運ぶか・・。


あとの数日は、

荷造りに意外な時間を要しそうです(苦笑)

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー
2つのブログのランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして、
ランキングの応援をどうぞよろしくお願い致します。 



にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村    

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー
ブログの読者登録はこちらより ♪





スイスの街角から - にほんブログ村