ブログネタ
スイスの風景 2 に参加中!

BlogPaint

次回の「スイスの街角から」メールマガジン【Vol.21】は、

6月04日(火曜日) 配信です。

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー
■ 2019年 6月4日(火曜日)配信〈Vol.21 〉予告

● 世界の空港トップ10ランキング

● 世界の空港トップ10ランキング 〜
部門別・セキュリティ手続きはチューリッヒ空港1位

● スイス チューリッヒ空港から日本へ飛ぶ

● SWISSのフライトが新しくなりました〜新ビジネスクラスをご紹介

6月最初の週は、通常とはちょっと異なったスタイルで、
スイスー日本間の空の旅
(チューリッヒ空港の中身、裏話、搭乗から成田空港到着まで)etc..
新しくなった「SWISS(Swiss International Airlines」」の
ビジネスクラスの様子や新サービスも交え、
画像付きの旅ガイドでお伝え致します!

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー
「スイスの街角から」の まぐまぐメールマガジン、
「スイスの街角から」番外編 〜
3つの文化に囲まれてブログでは書けないあれこれ 

配信中です!
 
「スイスの街角から」番外編 〜 3つの文化に囲まれて
ブログでは書けないあれこれ  (サンプル号 無料)

♪ メルマガは週に一度 ✳︎火曜日✳︎ に配信です。
定期配信の他、月に1〜2度、【号外】も配信。

♪ 初月無料、ご登録いただきますと、
【号外】を含むひと月分(今月は6月分)の全てが配信されます。

♪ 登録解除は、いつでも可能です!
ー・ー・・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

週末、英国人の夫 Banana がスイスへと戻りました。

今回の彼の日本滞在は1週間だけ。

マンション購入のための物件探しが目的の来日でした。


今回、日本帰省は元々は、

私が一人で戻る予定でした。

その滞在に合わせて、

後から Banana のスケジュールを組んだため、

出張の時のような、

2泊なんて超ハードな事にはならなかったものの、

短い滞在の中でギュッと組み込まれた予定をこなし、

やはりハードなスケジュールとなりました。


前回まで綴っておりました我が家の家探し、

東京にマンションを買う件は、

また引き続きお伝え出来そうです。


実はその件で、

私達夫婦は怒涛の数日間を送っておりました。

大切にしている自身のブログを更新する間も無いほどです(苦笑)

我が家のチャレンジはまだまだ続きます。


さて、土曜日の夜、

無事にスイスの自宅へと到着した Banana ですが、

残念ながらスーツケース(2個)は、

チューリッヒ空港へ届かなかったそうです。


今回の Banana の行程は ANA利用のドイツ経由便。

日本へはミュンヘンを経由で、

ミュンヘン空港での乗り継ぎ時間は1時間を切っていたものの、

ANAとのコードシェアのSWISS便で、

これは夫婦で何度も利用している乗り継ぎで、

慣れているので問題はナシ。


スイスへの戻り便は、

ロンドンのヒースロー空港を利用する初トライでした。

ロンドン-チューリッヒ間は SWISS便ですが、

こちらもANAとのコードシェア便です。


年に何度か英国を旅する際に、

チューリッヒ-ロンドン間の飛行機は利用しています。

いつも利用しているロンドン ヒースロー空港の

同じターミナル2に、

ANA機が待機しているのをしばしば目にしていました。


ロンドンでの乗り継ぎもありだと考えていたところ、

ちょうどチケットを購入の際に、

乗り継ぎの組み合わせとして表示されたので、

今回はこれでやってみようという事になりました。


Banana のヒースロー空港での乗り継ぎ時間は約1時間。

ANA便は少々早めに到着し、

旅慣れたヒースロー空港ターミナル2内での乗り継ぎです。

バスでの移動などもなく、Banana 本人としては、

とてもスムーズに問題なく乗り継げたそうです。


ただ、後から話を聞くと、

いつもの他の経由地と違っていたのは、

羽田空港のチェックインの際、出発前に、

ロンドン-チューリッヒ間の搭乗券(ボーディングパス)

が出なかったのだそうです。


私も経由便(ほとんどがドイツ)はよく利用していますが、

通常ではここで、ドイツからスイスまでの飛行機の

ボーディングパスも出されます。

従って、ドイツの空港に到着すると、

そのまま乗り継ぎができるのですが、

今回の Banana の場合、

ヒースロー空港でエアラインカウンターに立ち寄り、

ボーディングパスをピックアップする必要があったそうです。

コードシェア便なのに、なぜ??

理由はわかりません。


とは言え、

バゲージクレームのタグは、

羽田から最終目的地のチューリッヒとなっており、

なぜ、荷物がすんなりと届かなかったのか? は不明。


チューリッヒ空港へ到着後、荷物が出てこないので、

バゲージクレームの処理をするカウンターへ行って調べていただくと、

Banana のスーツケースはどこにあるか不明となったまま

だったとの事。


その後自宅に戻り、トラッキングシステムで調べてみると、

スーツケースはヒースロー空港で留まっており、

翌日の午前便でスイスへ向かったと判明しました。


預けたケース1個だけが不明ならば、

途中で何かのトラブルが発生したのかな?

と想像できますが、

2個とも不明となっているという事は、

なんとなく、ボーディングパスの件と

関係もありそうな? 気もしてしまう、

元旅行会社勤務経験のある私です。


Banana のスーツケースには、

私が購入したキッチンで使用する

ラップ類などは多めに入れていましたが、

お米以外の食品を入れていなかった事だけがホッ。


今回は特別の例だっただけなのかもしれませんが、

乗り継ぎ便で飛行機を利用する場合、

やはりトラブルはつきもの。

経由地をまたまた、

いろいろと考えなくてはならないなぁ

と思ってしまった出来事でした。


2つのブログのランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして、
ランキングの応援をどうぞよろしくお願い致します。




にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆