BlogPaint

天気予報通り、週末から週明けにかけて、

チューリッヒ湖畔の街には雪が降りました。


暖かくなったかと思えば、また気温が下がり、

なかなか本格的な春がやってきません。

冬が過ぎ行くまで、

あともう一息だとは思うのですが・・。


気分は春を感じようと、

2月に日本へ一時帰省した際に購入してきた、

京都の俵屋吉富さんのとても美しい創作羊羹

「梅花の宴」を切りました。


こちらの和菓子屋さんの季節ごとに変わる創作羊羹は、

シーズンごとに限定で販売されます。

羊羹には美しい日本の四季が見事に描かれ、

眺めているだけでも本当に美して、

いつもデパ地下を訪れるのがとても楽しみなのです。


賞味期限ギリギリまで保管しておいたのですが、

考えてみると日本はもう「桜」の季節。

「梅」の季節はとっくに過ぎてしまったなぁ

と、

日本の季節の移り変わりの早さを感じています。

スイスには和菓子屋さんは無いので、

海外暮らしからしてみると、

食べるのがもったいなくて、

自分はいつもこんな状態(苦笑)


つい先日、日本から戻った友人より、

桜の和菓子をお土産に頂戴し、

今頃日本は、"桜ずくし" なのだろうな〜と思うと共に、

さすがに梅を先に消費しないわけにはゆきません!

BlogPaint


それにしても季節ごとに、

本当に繊細で美しいお菓子を作られるものだと、

もう、ため息ばかり・・。

日本の和菓子は、まさに芸術品です。

BlogPaint

BlogPaint

もちろん見た目だけではなく、上品なお味に魅了されました。


お店のサイトを拝見すると、現在は桜、

そして、

その後4月中旬以降から5月いっぱいまでは、

燕子花(カキツバタ)が描かれた

創作羊羹が登場するようです。


この羊羹は通常のサイズよりも一回り小さめなので、

これならばさほど重過ぎず、

なんとかスイスまで持ち帰れる範囲なのも魅力的 ♪


実はスイスにいる時にも、

このお店のサイトへは、

ちょくちょくお邪魔しているワタクシ。


お菓子を通して日本の四季を目で楽しませていただき、

美しい日本の季節の移り変わりを頭の中で思い描くと、

海外にいながら、なんだかとても癒されるのです


次回の帰省では、

紫色のカキツバタの絵の羊羹を手に入れられるかな? と期待!


ブログのランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして、
ランキングの応援をよろしくお願い致します。




みなさまからの応援が励みとなります。ありがとうございます。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆