ブログネタ
スイスの風景 2 に参加中!

BlogPaint

スイスの絶景ハイキングコースを歩く 2.

(パノラマルート メンリッヒェン〜クライネ・シャイデック)

からのつづきです。

メンリッヒェンからクライネ・シャイデックまで、

パノラマの道(Panoramaweg =パノラマトレイル)

のハイキングは、後半にさしかかりました。


アイガーを正面に、

ダイナミックな絶景が続くこのコース。

景色は変わり、

今度はグリンデルワルトの村が見えてきました。

BlogPaint

BlogPaint

緩やかな下りが続くハイキングコースの

ところどころにはベンチが設けられ、

水分補給の休憩をしたり、

しばしそこへ腰掛けて、景色を楽しむ事も ♪

BlogPaint

クライネ・シャイデックが近づいてくると、

アイガーの隣にはメンヒ、

その横に、世界中からの観光客で賑わう、

Top of Europa「ユングフラウヨッホ」の展望台も

確認できます!

BlogPaint

クライネ・シャイデックが見えてきました。

ここまで来たら、目的地まで、あともう一息!

BlogPaint

青々とした緑色が目を引く貯水池。

BlogPaint

クライネ・シャイデックのホテルでは、

この貯水池の水を利用しているのだそうです。


午前10時に歩き始め、

ちょうど正午頃にクライネ・シャイデックに到着。

写真を撮ったり、

美しい景色や高山植物を眺めるのに

立ち止まったりしながら、

かなりのんびりとしたペースで歩いて

約2時間のハイキングコース。

休憩せずにひたすら歩けば、

表示通りの1時間30分程で、

クライネシャイデックまで下れると思います。


前回訪れた時と同じ、

眺めの良いレストランで、ランチ休憩。

BlogPaint

BlogPaint

このレストランのテラスからは、

アイガー北壁と、メンヒ、氷河などの

素晴らしいアルプスの景色がが一望できます。

ランチのピークの時間に少し早めに着けたおかげで、

特等席で食事を味わえました。

BlogPaint

注文したのは前回と同じ、

思い出の「スイスバーガー」

BlogPaint

なぜ、これが思い出なのかと、

なぜこのハンバーグに見える料理が、

"スイスバーガー" なのか?

ご興味がおありの方は、過去の記事をご覧下さい。

アルプスの絶景テラスで意外な!?ランチ
(2011年9月14日)


クライネ・シャイデックの駅です。

BlogPaint

前回はここから登山鉄道を利用し、

グリンデルワルト グルンドの駅まで降りましたが、

今回はここで一つ、

予期をしていなかった決断をし、

ここから歩いて、

グリンデルワルトグルントまで降りました。


今回のアルプスのハイキングの記事は、

これで一旦終了です。

機会があれば、

グリンデルワルトまで下ったハイキングの様子も、

またアップしてみたいと思います。

ブログのランキングに参加しています。 記事が興味深い、
または面白いと思って下さる方々、
下のバナーをクリック して、
ランキングの応援をよろしくお願い致します。




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


(関連記事)過去に同じルートを歩いた際の
ブログ記事はこちら
アルプスの山を歩く〜おすすめハイキング
(スイス・メンリッヒェン〜クライネシャイデック
2011年9月20日)


スイスアルプス、パノラマの道
(アイガー・メンヒ・ユングフラフ
2011年9月22日)

パノラマの道(動画)スイス・メンリッヒェン
〜クライネ シャイデック(2011年9月22日)


湖の逆さアルプスと氷河を眺める
(クライネ・シャイデックからのハイキング

2011年9月25日)

☆ ユングフラウヨッホ観光についての関連記事は、
下記カテゴリ別より 過去の記事をご覧いただけます。

ユングフラウヨッホ(スイスの街角から 🇨🇭)