BlogPaint

スイスの絶景ハイキングコースを歩く 1.

(パノラマルート メンリッヒェン〜クライネ・シャイデック)

からの続きです。


ハイキングコースのスタート地点や分岐点には

分かりやすい標識が掲げられています。

メンリッヒェンからは、今回歩いたルート以外にも

ハイキングコースが広がっています。

BlogPaint

ここから、

ラウターブルネンや、ヴェンゲンまで下る人たちも。

BlogPaint

スイスのハイキングコースはよく整備されている事で

知られていますが、

特にこの「パノラマの道(Panoramaweg)」は、

平坦で緩やかな道が

クライネ・シャイデックまで続いているため、

老若男女が楽しんで歩けるコースです。

ガイドブックによると、

バギー(乳母車)を引いて歩く人もいるそうです。

私達が歩いた日は、

中にはかなりご高齢に見える方のお一人歩きや、

小さなお子さんを連れて歩かれている

親子連れのハイカー達も目にしました。


ハイキングコースをスタートすると、

すぐに目に入ってきたのどかな光景。

BlogPaint

6年前にこのルートを歩いた際は9月の中旬で、

すでに牛は山の下に降りている頃だったため、

こんなに間近で牛を見た記憶はないのですが、

今回は8月中とあり、

山の草の上で牛達がまどろむ姿を、

コースのあちらこちらの場所で目にしました。


普段の生活では見かけない高山植物にも

興味をそそられます。

BlogPaint

BlogPaint


アイガーを真正面に、山に向かって歩く。

何という贅沢な時間。

BlogPaint

● アイガー(Eiger :ベルナーアルプスの一峰でスイスを代表する山。標高3,970m)



青い空、美味しい空気、壮大な景色に囲まれて、

ノーストレスのわたくし ♪

BlogPaint


景色は変わり、

アイガーに加え、その隣のメンヒも見えてきました。

こちらもノーストレス、英国人の夫 Banana。

BlogPaint


ちょうどハイキングの半分くらいに差し掛かったあたりです。

BlogPaint

振り返ってみると、出発地点のメンリッヒェンの

ゴンドラ乗り場がとても小さく見えました。


(続く)


ブログのランキングに参加しています。 記事が興味深い、
または面白いと思って下さる方々、
下のバナーをクリック して、
ランキングの応援をよろしくお願い致します。




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆