
週末の夕食後、少し食べ過ぎたかな?
と Banana と気持ちも一致し、
湖畔の自宅近くを夜の散策に出かけました。
家の裏側は緩やかな坂道が続いており、
絶好の散策コース。
チューリッヒから車で約20分の郊外の街なのですが、
牧場が広がり、のどかな風景です。

時刻は夜の8時30分になろうとしている頃。
以前は夜10時を過ぎるまでは明るく、
ヨーロッパならではの日の長い夏の夕暮れ時を楽しめていましたが、
ここ数週間で、随分と日も短くなってきました。
ああ、夏はもう、
本当に終わりに近づいたんだなんだなぁ
と、名残惜しさが増す今日この頃・・。
この時間帯は、日が沈むと一気に暗くなるので、
いくら農場や牧場に囲まれたのどかな郊外とはいえ、
自分はあまり一人では出歩きません。
とはいえ、この日は歩くのにもちょうど良い気候で、
何人もの女性の一人散策者とすれ違いました。
結構離れた高い場所にある、
丘の上から降りてきた人たちです。
13年以上この国に住んでみて、
スイスの女性達には、
善かれ悪しかれ、
とてもとても "強い女性" のイメージを持っているのですが、
こんな小さな場面でも、
なんだかそう感じてしまう自分です。
良き意味で
とてもインディペンデントなのだと思います。
数日前に、
チョコレートの記事を書いた際に見かけたような、
とてもスイスらしい牛がいました!
(多少、模様は異なりますが)


(お店のショーウィンドウを外から撮影)
今日も元気で、
のんびりと穏やかな気持ちで過ごせた1日に感謝。
ブログのランキングに参加しています。
記事が興味深い、または面白いと思って下さる方々、
下のバナーを
ランキングの応援をよろしくお願い致します。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆









