BlogPaint

土曜日、週末の買い出し中にまさかの場所で、

スイスの国花でもある "エーデルワイス" を目にしました。

見かけた場所は、

自宅近くにあるチューリッヒ湖畔の街のCOOP(スーパー)にて。


郊外のCOOPには、

屋外にガーデニングセクションが設けられて入るところもあり、

食料や日常品などのお買い物のついでに時々のぞくのですが、

今日は特に気に留めず同じ場所を通り過ぎた後、

あれ、今の花、エーデルワイスに似てる?

と思い、戻って確認してみると、

やはりそこに佇んでいた鉢植えの花は、エーデルワイスでした!

BlogPaint

BlogPaint

エーデルワイスはアルプスの高山2000メートル以上の山に咲く高山植物で、

岩の谷間や人影の少ない場所にひっそりと咲く花です。

(ちなみにチューリッヒは標高408メートル)

まず、街なかに普通に咲いている花ではありませんし、

スーパーに鉢植えで売られていたのにも驚きました。


実はワタクシ、スイスに住んで13年、

本物のエーデルワイスの花を目にしたのはこれが初めてです。


日本からスイスへご旅行でいらっしゃった方々が、

専任の日本人ガイドさんと共にハイキングをして、

ガイドさんの知る秘密の場所で「エーデルワイスの群生を鑑賞した」

などと旅行記で綴られて入るのを拝見し、とても羨ましく、

いつか自分も見て見たいなぁ と、ずっと思っていました。

アルプスのハイキングには時々出かけますが、

人の多いハイキングルートでは一度も目にした事がありませんでした。


そんな、自分にとってはほぼ幻のようにも感じていた花を、

まさかスーパーのガーデニングコーナーの一角で目にしようとは思いもせず、

ビックリ!!

BlogPaint

初めて見た感想は、

実は、もっと真っ白いのかと思ったというのが正直なところです。

ネットで検索をしてみると、

実際に高山で目にされた方々の写真がアップされていました。

それらは自分が想像していた通り、雪のように白いので、

鉢植えで売られて入るものは自然に咲いて入るものとは異なり、

色合いも少し違うのかもしれません。


想像してたのとは場所も雰囲気もちょっと違ってはいたけれど、

とはいえ、全く予想もしなかった場所で、

エーデルワイスに初めて出会えて感激〜♪


以前のブログ記事でも何度か触れましたが、

スイスの人々は国家の花であるエーデルワイスが大好きです。

エーデルワイスの花の模様のついた洋服や、帽子、バッグ etc...

を身につけたりもするし、

時には車に花の形のステッカーを貼って入るのも目にします。


今回一般的に見かけたのは、

建国記念日も近づいて来たので、

自宅での観賞用に販売されていたのかな? という気もします。


私には育てる自信がなかったので購入しませんでしたが、

お値段は5.95フラン(約700円)と意外とお手頃だったので、

試しに買って見てもよかったかも。

ちょっぴり後悔かな!?



ブログランキングに参加しています。
「スイスの街角からを」応援して下さっている読者のみなさま、
ブログ継続の張り合いになります。大変お手数ですが、"1日1回"
応援の クリック を、どうぞよろしくお願い致します。
(いずれも別窓で開きます)



にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
 
携帯電話、スマートフォンからご覧下さっている方は、
こちら ↓ をクリックして応援してくださいますと嬉しいです


人気ブログランキングへ

にほんブログ村


にほんブログ村 海外生活ブログへ