BlogPaint

本日は、最近このブログに登場していなかった英国人の夫 Banana の話題です。

約2年前から勤務先の仲間たちとバンド活動を再開した Banana ですが、

ブログには結成当時のその後の様子については掲載しておりませんが、

今日は久しぶりにその続編です。


ご興味がおありの方は、

よろしければ過去の記事と合わせてご覧ください ♪


英国人の夫、バンド復帰 大成功〜♪(2015年12月28日)

英国人の夫、ミュージシャンになる!?(2015年12月15日)


Banana の担当はギター。

バンド結成以来、Banana 同様に忙しい会社の同僚たちと週に一度、

仕事が終わった後にスケジュールを何とか合わせ、

定期的に練習を続けていました。


Banana 本人は、

週末になると自宅のヴォーヌング(マンション)の屋根裏部屋

(階下のリビングルームと同じくらいの広さがある)にて、

一人の時も個別で練習を続けており、

冬〜初夏までの間は、出張に出ていなかった日は、

平日もほぼ毎日練習していました。


ライブは公の場では、

2015年の会社のサマーパーテイーや、クリスマスパーティーでの演奏披露。

(上記の2回は勤務先の社員のみ参加できたイベント)を開催し大成功。


一度のライブで、20曲以上演奏するそうです。


演奏を聴く社員達はノリノリで、超盛り上がっているそうなのですが、

ライブを一番気に入って、毎回ノリノリの筆頭が社長なのだそうです!

これを機会に会社公認のほぼオフシャルバンドへと成長しました。


素人の自分が練習の様子を耳にしたり、

会社でのライブの様子のビデオを目にしても、

演奏のレベルはバンドが結成されたばかりの頃とは明らかに異なり、

かなり良い感じ。本格的です!


その後、2016年はザンクトガレンにて、

世界各地の支社からトップマネージャー達が集う数日間の会議の際、

本人達もその会議に出席した後の晩餐会にてパフォーマンス。

洞窟のようになったオシャレな作りのレストラン地下の

プライベートルームを貸切で使用して開催されたライブはこちらも大成功!

2015年と同様に、サマーパーティー、クリスマスパーティーで活動し、

規模は更に拡大していきました。


パフォーマンスの度に、仲間達とその都度その回のテーマを決め、

時には南国風でハワイをイメージしたコスチュームで、

アロハシャツを着て演奏したり、

そして時には、

ちょいワルオヤジ風にジーンズにイタリア製の皮ジャンを着用したり。

ザンクトがレンでのライブの際には、

男性メンバー全員、タキシードでキメるなんて事もありました。


Banana が働いて稼いだお金を使って活動している訳ですから、

私がとやかく口を出すまでもないのですが、

先週買ったばかりじゃない? と思ってしまうような、

全く見た目が同じようなグレーのジーンズを

また翌週に新しいものを購入したり、

ステージでしか着られそうもない皮ジャンや、

私ならばての出せない価格のTシャツ、

アロハシャツに合いそうな南国風の帽子 etc...。

そばで見ていると、まあ、出費もタダゴトではありません(苦笑)


そして今年の夏は遂に、

バンドメンバーが全員同時に出張に出る機会を利用し、

毎年アメリカで開催されるカンファレンスの場の夕食会の場にて、

取引先、お得意先、関連企業など、

世界各地から集まるオーディエンスの前で、

今までの社内でだけのパフォーマンスとは異なる状況で、

ライブコンサートを開催する事が決定しました。

BlogPaint

という事で、現在は仕事の合間に、

8月の本番前の練習によどみのない Banana です。


昼間、自宅に私が在宅していると、時々、

「えーっ!? こんなのも買ったんだ〜!!」

というようなシロモノが、国外から次々と届きます。


こちらはその一部、新調したギター。

先週は新しいギターケースもドイツから届きました。

BlogPaint

昨年までは、

会社に勤めている人たちの前でだけしかライブのチャンスがなかったのですが、

私も含め、バンドメンバーの家族達から、

彼ら、彼女らの勇姿を話だけではなく、自分の目でも見たい、

演奏する側も、愛する家族に是非生で見て欲しい!

という願いが叶い、

先日、バンドメンバーの家族や友人・知人、親しい同僚など、

いわゆる "身内" だけを招待してのライブが、

勤務先の会社が所有する別の場所にある施設で開催されました。


通常はステージで演奏する Banana (左)ですが、

この日は大型の会議室ののためステージは無し。

BlogPaint

数十人が集ったライブは全28曲。

Banana のソロのパートもあり、

途中、休憩を挟み、土曜の深夜まで続きました。

(別施設は郊外にあるため、近所迷惑にならない)


バンドの演奏も素晴らしかったけれど

(Banana のギターはもちろん、

かつてはセミプロだったという本格的なドラム、

バンダのリーダーである彼らのボスのベース、

サキソフォン、ボーカル、

その他 全てがアマチュアとしては、かなりのレベルだと感じました)


ライブを見にやってきた人たちの盛り上がり方にもビックリ。

スイス人があんなにハジける姿は予想外で、実はちょっと驚きましたが、

普段は物静かなイメージもあるスイスの人々を、

あんなにノリノリにさせるほど、

Banana 達のパフォーマンスは素晴らしかったし、

社内にも多くのファンがいるようです!


彼らのアメリカデビュー(内輪ですが 笑)はもうすぐ。

その後はスイスに戻り、

社員の結婚式でのバンド演奏も引き受ける運びなのだそう。


この歳(トシ)になって、まさか自分の夫が、

「ボクは、ミュージシャンだから・・」

なんて言葉を発する日が来ようとは夢にも思わなかった私です。


けれども、超多忙な仕事の合間を縫って、

気の合う仲間達と同じ好きな趣味を持って、

燃え続けていられるのは素晴らしい事だと、

とても喜ばしく思っています。

きっと他のバンドメンバーの家族や親しい人達も、

同じ思いで見守っているのでしょう。


どんなに忙しくても、ハードな海外出張帰りでも、

バンドの練習には欠かさず参加している Banana。

そして、練習から戻って来る度、

「ああ、楽しかった〜」と、

イキイキと目を輝かせながら口にする Banana を見ていると、

よほど音楽が好きなんだなぁと、

私まで嬉しくなってしまうのです。


今は Banana やバンドメンバーのみんながしっかりと体調管理をして、

無事にアメリカデビューが成功する事を願うばかり!



ブログランキングに参加しています。
「スイスの街角からを」応援して下さっている読者のみなさま、
ブログ継続の張り合いになります。大変お手数ですが、"1日1回"
応援の クリック を、どうぞよろしくお願い致します。
(いずれも別窓で開きます)



にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
 
携帯電話、スマートフォンからご覧下さっている方は、
こちら ↓ をクリックして応援してくださいますと嬉しいです


人気ブログランキングへ

にほんブログ村