ブログネタ
スイスの風景 に参加中!

BlogPaint

雪の金曜日がまるで嘘であったかのような、美しい春の週末でした。

スイスは5月1日がメーデーで一般の会社やお店はお休みで3連休。

昨日の月曜日はあいにく1日雨模様だったチューリッヒ湖畔の街でしたが、

雪の日の翌日の、土曜日と日曜日はまたしても快晴で、

嬉しいサプライズ続きのスイスのお天気です。


日曜日の朝、自宅から眺めた雪に覆われたアルプスの山々。

朝のチューリッヒ湖はキラキラと輝き、とても綺麗でした。

BlogPaint


新緑も眩しい、美しい季節がやってきました!

BlogPaint

特に予定を入れていなかった日曜日は、

夫 Banana と共に、隣町の湖畔のワインフィールドを散策しました。


いつもはこの電車の車窓から眺める湖畔の風景。

今回は電車よりももう少し高い場所から、湖を眺めながらのお散歩です。

BlogPaint

BlogPaint

こんなのどかで美しい景色を眺めていると、

普段は気付かずにいる身近にあるもの、

当たり前だと思っているスイスでの平和な生活環境や豊かな自然に、

あらためて感謝の気持ちが沸いてきます。

BlogPaint

BlogPaint

ワインフィールドの周りは散策できる遊歩道が設けられており、

誰もが歩く事ができます。

途中、バーベキューができるミニ公園もあり、お天気の日の日曜日、

ご家族連れが楽しそうにバーベキューを楽しんでいました。

BlogPaint


湖畔のワインケラーは今年もいよいよオープン!

BlogPaint

BlogPaint

先日のブログ記事にも記述しましたが、今年は天候の急激な変化により、

スイス各地では霜などが大きく影響し、

一部のワインフィールドでは大きな影響を及ぼし、深刻な状況となっています。

自分はワインの専門家ではありませんが、

肉眼で確認する限りは、

今のところチューリッヒ湖畔のぶどうは大丈夫そうかな?

という気がしています。

BlogPaint

この散策ルートは自宅からは少し離れているため、毎日歩く事は難しいのですが、

とても美しい湖畔とワインフィールドを眺めながら歩くコースはお気に入りです。

また時々訪れて、

今年の湖畔のぶどうの成長を、楽しみに見守っていきたいと思います。



ブログランキングに参加しています。
「スイスの街角からを」応援して下さっている読者のみなさま、
ブログ継続の張り合いになります。大変お手数ですが、"1日1回"
応援の クリック を、どうぞよろしくお願い致します。
(いずれも別窓で開きます)



にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
 
携帯電話、スマートフォンからご覧下さっている方は、
こちら ↓ をクリックして応援してくださいますと嬉しいです


人気ブログランキングへ

にほんブログ村