ブログネタ
スイスの風景 に参加中!

BlogPaint
(2017年 1月30日、チューリッヒ湖畔の朝焼け)

日本国内では、春のような陽気の週明けであったとの事。

月曜日の東京の日中の気温は20℃であったのだそう!


自分が滞在していた快晴の今年のお正月の東京で、

15℃前後だったと記憶しているので、

(とっても暖かく、春物の薄手のダウンジャケットで汗ばむほどだった)

この季節にそれを大きく上回る気温に驚いています。


スイス各地も、週末は青空が広がり、良いお天気でした。

特に日曜日はとても暖かく、 

日本のような春の陽気とまではいきませんが、

寒さは随分と緩和され、

湖畔の自宅の周りに残っていた雪もほとんどとけました。


日曜日は雲ひとつない青空で、

湖上には少々霧がかかってはいたものの、

自宅からも久しぶりにリギ(山)が眺められました。

BlogPaint

今週のチューリッヒ地方は、

雨が降ったり止んだりのお天気になりそうですが、

気温に関しては、先日まで続いていたような

日中マイナス(氷点下)の気温という事はなさそうです。


先日、これからスイスへご旅行にいらっしゃる方々や、

Art on Ice のショーの鑑賞でスイスへおいでになるみなさまへ、

メッセージの一部として、

ホカロンなどの使い捨てカイロをお持ちになられる事をお勧めしましたが、

現在の気温の状態が続けば、昼間の外歩きでは必要なさそうです。


しかし夜間は急激に冷え込む事もあり

(特に日が落ちた後の昼間との気温差が大きい)

この国に10年以上住んでいても、

油断は大敵と思い知らされる事も多々あり、

状況に応じてなのかもしれません。


余談ですが、Art on Ice のダヴォスの公演にお出かけの方々は、

実際にこの会場で数年前に公演を観てきた友人によれば、

チューリッヒの会場に比べ、とっても寒いそうです。

ダヴォスに行かれる方々は、

前後の気温に関わらず、カイロが必要かもしれません。


☆ こちらはスイス国内のお天気サイト

meteo Schweiz(英語 / ドイツ語 / フランス語 / イタリア語)

● ↑ ご滞在先の 4桁のZIP CODE(郵便番号)がお分かりであれば、

その番号を入力すると、

その日の時間刻みで天気予報と気温が確認できます。


こちら ↓ は私が個人的にいつも利用しているサイト。
Weather Underground Zurich

● このお天気サイトはスイス国内だけではありませんが、

世界各地のお天気がチェックできる予報のサイトで、

私の中ではここの予報がよく当たるので、

スイス国内はもちろん、

各国へ旅行に出かける際、参考にしています。


上記で表示されている、10日間のチューリッヒのお天気情報です。

06

個人的には、先日生検を受けた舌の痛みも随分と緩和され、

体力的にもほぼ全回復に近い状態なので、

今週木曜日から開催される Art on Ice へ、

自身のコンディションもお天気と共に準備万端!

ショーに出かける予定の週末が、とっても楽しみ〜。



ブログランキングに参加しています。
「スイスの街角からを」応援して下さっている読者のみなさま、
ブログ継続の張り合いになります。大変お手数ですが、"1日1回"
応援の クリック を、どうぞよろしくお願い致します。
(いずれも別窓で開きます)



にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
 
携帯電話、スマートフォンからご覧下さっている方は、
こちら ↓ をクリックして応援してくださいますと嬉しいです


人気ブログランキングへ

にほんブログ村