ブログネタ
スイスの風景 に参加中!

01
日本では、日本海側を中心に各地で大雪となっているとの事ですが、

スイスも毎日寒い日々です。

本日の気温も氷点下(現在ー7℃)

体感気温は、なんと 12℃!!


今週いっぱいは日中も、氷点下の気温となりそうです。


昨日もとても寒い1日でした。

自宅のポストの配送物入れには、

注文したネスプレッッソのカプセル(箱入り)が届いていたのですが、

凍っているのか!? と思ってしまったくらい、

カプセルがキンキンの冷え冷えになっていました。


考えてみると、ほんの数時間ポストに入っていたとしても、

冷蔵庫に保管しているのと同じ状態なので、

納得ではあったのですが、ちょっと驚きました。


この季節の小さな利点は、

何でも冷やしたいものを外に出しておくと、急速で冷やせるコト。

特に白ワインなど、冷やしたい時は、

冷蔵庫より、バルコニーへ・・ という感じです。


と、ここまで書いて、たった今読んだニュースによれば、

スイスは今月、過去30年間で最も寒い1月を記録したのだそうです!

10日間、気温が0℃を上回らない日が続いたという事です。

これは、1987年以来なのだとか。

Brrr! Switzerland shivers in coldest January for 30 years.(The Local 2017年 1月25日)

48



さて、こちらが今週末からそれ以降の、チューリッヒのお天気と気温。

35


Art on Ice がスタートする来週には、少しは寒さも和らぎそう?


ブログランキングに参加しています。
「スイスの街角からを」応援して下さっている読者のみなさま、
ブログ継続の張り合いになります。大変お手数ですが、"1日1回"
応援の クリック を、どうぞよろしくお願い致します。
(いずれも別窓で開きます)



にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
 
携帯電話、スマートフォンからご覧下さっている方は、
こちら ↓ をクリックして応援してくださいますと嬉しいです


人気ブログランキングへ

にほんブログ村