
夫の出張中のある日、冷蔵庫の中を大掃除。
冷凍庫の奥から見つかったのは、
以前にオランダの北海水産さんで注文をしていた冷凍のウニです。
(少々賞味期限が切れていたので、夫には出さず自分で消費 笑)
これを使ってウニ丼を作りました。
副菜はすべて前日のおかずの残りものですが、
海外暮らしのひとりおうちご飯としては豪華な仕上がりで、
我ながら大満足でした〜♪
北海水産さんのお魚は本当に美味しくて、
和食中心の我が家には欠かせません!
北海水産(公式サイト)
ちなみに注文したお魚はTNT Expressの配送で、
このような状態でオランダより発送されてきます。

日本ではあたりまえの、
クール宅配便というサービスはヨーロッパ内では浸透していないため、
通常の宅配物の配送スタイルで配達され、
梱包の中に数日冷凍状態を保てる量のドライアイス
を敷き詰めた状態で魚を受け取ります。
段ボール箱を開けると、密閉された発泡スチロール。

その中に、ドライアイスがいっぱい詰められています。

その下に冷凍保存の魚・・。

我が家のお気に入りは、
銀ダラの西京漬やサバの塩焼き、冷凍のイクラなど等・・。
スイスのスーパーやお魚屋さんでも、
手に入れられる魚の種類は豊富にはなってはきましたが、
タラは目にしますが、銀ダラはあまり見かけた事がありません。
前回はぶりの切り身も注文してみましたが、
こちらでぶり大根を作ってみたところ、
もの凄く美味しくできあがりました。
イクラはスイスでも手に入る、
自分も時々買い求める瓶入りのものと比べると、
味が数倍違います!
塩加減もちょうどよいし、
粒がプチプチしていて、本当に美味しい ♪
こちらはそのイクラを使用して以前、
おもてなしのお料理をつくった際の画像。

アジの開きやイワシのみりん干しも、個人的におススメです!
ご飯とお味噌汁と、干物があるなんて、
外国にいながら、なーんて幸せなのだろうと感じます
北海水産さんのオランダ人のオーナーは
この事業を始められる前の若い頃、
実際に日本に修行に行かれ、
静岡県 沼津市の水産加工会社で働かれていたのだとの事です。
本格的に技術を習得してこられたという本格派!
奥様は日本人女性でいらっしゃそうです。
我が家は数ヶ月に1度北海水産の魚を注文し、
これを冷凍保存して、
スイスでも美味しい魚をいただいています ♪
ブログランキングに参加しています。
「スイスの街角からを」応援して下さっている読者のみなさま、
ブログ継続の張り合いになります。大変お手数ですが、"1日1回"
応援の クリック を、どうぞよろしくお願い致します。
(いずれも別窓で開きます)

携帯電話、スマートフォンからご覧下さっている方は、
こちら ↓ をクリックして応援してくださいますと嬉しいです。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村









