ブログネタ
スイスの風景 に参加中!

BlogPaint

夫の出張中のある日、冷蔵庫の中を大掃除。

冷凍庫の奥から見つかったのは、

以前にオランダの北海水産さんで注文をしていた冷凍のウニです。

(少々賞味期限が切れていたので、夫には出さず自分で消費 笑)


これを使ってウニ丼を作りました。

副菜はすべて前日のおかずの残りものですが、

海外暮らしのひとりおうちご飯としては豪華な仕上がりで、

我ながら大満足でした〜♪


北海水産さんのお魚は本当に美味しくて、

和食中心の我が家には欠かせません!

北海水産(公式サイト)


ちなみに注文したお魚はTNT Expressの配送で、

このような状態でオランダより発送されてきます。

BlogPaint

日本ではあたりまえの、

クール宅配便というサービスはヨーロッパ内では浸透していないため、

通常の宅配物の配送スタイルで配達され、

梱包の中に数日冷凍状態を保てる量のドライアイス

を敷き詰めた状態で魚を受け取ります。


段ボール箱を開けると、密閉された発泡スチロール。

BlogPaint


その中に、ドライアイスがいっぱい詰められています。

BlogPaint


その下に冷凍保存の魚・・。

BlogPaint

我が家のお気に入りは、

銀ダラの西京漬やサバの塩焼き、冷凍のイクラなど等・・。


スイスのスーパーやお魚屋さんでも、

手に入れられる魚の種類は豊富にはなってはきましたが、

タラは目にしますが、銀ダラはあまり見かけた事がありません。


前回はぶりの切り身も注文してみましたが、

こちらでぶり大根を作ってみたところ、

もの凄く美味しくできあがりました。


イクラはスイスでも手に入る、

自分も時々買い求める瓶入りのものと比べると、

味が数倍違います! 

塩加減もちょうどよいし、

粒がプチプチしていて、本当に美味しい ♪


こちらはそのイクラを使用して以前、

おもてなしのお料理をつくった際の画像。

BlogPaint

アジの開きやイワシのみりん干しも、個人的におススメです!

ご飯とお味噌汁と、干物があるなんて、

外国にいながら、なーんて幸せなのだろうと感じます 


北海水産さんのオランダ人のオーナーは

この事業を始められる前の若い頃、

実際に日本に修行に行かれ、

静岡県 沼津市の水産加工会社で働かれていたのだとの事です。

本格的に技術を習得してこられたという本格派!

奥様は日本人女性でいらっしゃそうです。


我が家は数ヶ月に1度北海水産の魚を注文し、

これを冷凍保存して、

スイスでも美味しい魚をいただいています ♪


ブログランキングに参加しています。
「スイスの街角からを」応援して下さっている読者のみなさま、
ブログ継続の張り合いになります。大変お手数ですが、"1日1回"
応援の クリック を、どうぞよろしくお願い致します。
(いずれも別窓で開きます)



にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
 
携帯電話、スマートフォンからご覧下さっている方は、
こちら ↓ をクリックして応援してくださいますと嬉しいです


人気ブログランキングへ

にほんブログ村



にほんブログ村 海外生活ブログへ